杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

ゲーム

今は亡きヒューマン+名前は出ていないがサンドロット関与のロボット「操縦」ゲーム
(鉄人のようにPSコントローラー型リモコンで操縦する。無線範囲300m)
リモートコントロールダンディ」をとりあえずクリア。
結局主役ロボ「ヴォーダン」しか使わなかった。
出撃資金と攻撃力・移動力のバランスはやっぱりヴォーダンが一番。
思ったのは倒れているロボットにわざとジャンプしても乗れないこと。
直接操縦は一回しかないのでなんだかなぁ。「モノをつかむ」機能もあるのに
主人公がロボと共に移動できないのはやっぱりもどかしい。
普段ACやってるから余計そう感じるんだろうか


ストーリーは時期が時期だけに某作品の影響受けてます。
原子力で動く新型ロボが暴走、主人公がメルトダウンを阻止しながら活動限界まで動きを止める
(幸か不幸か中に入って止める人はいない)
「北極」基地で掘り起こされたロボとその暴走で消滅した基地。
街の中などいたるところにある発進ゲートビルディングなどなど。
わざわざロボットの動作にいろいろこじつけてるのもそれか
(例:ガードが足操作なのは腕以上にに足でこらえるから
 必殺技の前には構造上決めポーズが不可欠 などなど)

このシステムでビッグオーやってみたいかも。あのパイルバンカーな腕で殴りてぇ!
<焼豚>