杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャンパー」

そういえば見たけど書いていなかったのでせっかくだから。まぁそれほど言うこともなかったかなと思いつつ、かの物理演算パズルFPS・PORTALのような物理運動が継承される上での多段ジャンプで加速殴り!蹴り!みたいなアホ(褒め言葉です)な瞬間移動の使い方…

三半規管をHAKAIする 〜クローバーフィールド〜

国防総省の極秘映像資料・暗号名「クローバーフィールド」。それは元セントラル・パーク付近で回収されたSDカードから復元された、とある民間人によるマンハッタン島壊滅をめぐる貴重な映像資料である。 というわけで偽ドキュメンタリーと言う形式をとった恐…

それ以外の雑多な事情

・東京についた夜は雨だった 次の朝も雨だった ・神田駅から御茶ノ水駅まで歩こうとして逆方向に進み続け日本橋に到達してしまった せっかくなので爆撃されるシーンを再現するべくカメラを色々とまわしたのが右上。 ・リボ99式空挺レイバーを見たら買うしか…

SFセミナー2008

参加レポ あまり詳しくない・まとまりがないのは仕様です。 Specurative Japan始動 ニューウェーブ運動から文学よりの皆さんによる思弁小説の始動、そして今後。荒巻先生は元気ですね。しかし出版社からあったという「川又さんと荒巻さんがやるんですか。SF…