杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人たちの星、読了

4〜5時間ほどかかりましたが、一気に読めました。 今作は軍事戦略色が濃い感じで、主役のはずのハントさんはあまり役に立っていない。 少々突っ込みどころもありましたが、作中の謎を最後にきれいに解決するところはあいかわらず上手いなぁ、と。 とはいえ…

手違いで消去済

銀です。

8/24,25,26と空手の合宿で海にいってきました。 日焼けで悶絶してます。つーか、マジでいてぇよ。 しかも、シーズンからずれてるから、女の子ほとんどいねぇし。けっ!ちなみに、エウレカのDVD買いました。 SF研の合宿で強制的に鑑賞会を開きます。

最近手に入れたもの

ガンダム外伝(SS) 2と3 某総合店で一本800円近くしたのに、セカンドストリートに二つとも400円であった。 さ、サギだぁ〜。ただし、「蒼を受け継ぐ者」だけの損害で済んだ 小林源文のキャラ目当てに「コロ落ち」の攻略本 濃い。ひたすら濃い。これ…

祝・テレ朝系ドラマ「雛見沢迷宮案内」放送決定(嘘)

でも、映像化は決定したそうで。OVAではないってんだから恐れ入る 先週土日は雛見沢、もとい富山県と石川の県境の氷見市岩ヶ瀬に行ってきますた。 田舎はのどかだと余裕をかましていたらここではケーブルでBSが見れることが判明。 不覚、9時間ガンダム特…

処暑・それは夏の終わり

明日には雨の仙台に戻ります。いやはや、暑かったのは私がいた時期だけだったようで。

ニュースから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000001-yom-soci 某知事なら即「有害図書」の指定をするだろうな とくにポプラ社の少年探偵団シリーズは。 旧版の後半のラインアップは乱歩の他の代表作を違う作家がリライトしたものがメインで 殺害描写など…

原発銀座の「下層」文化事情

本屋 普通・・・だと思っていたらなぜか「文化」のところにコンバトラーだのレインボーマンだの 怪傑ズバットだののキャラクター画報が多数並んでいた。 誰が売ったのやら。星野之宣ものを探したが発見できず。 「衝突する宇宙」をネタとして買っていこうと…

雨を持ち帰って帰郷した’05 夏

帰郷して6日、飯を作らなくていいというのはいいものです で、いろいろとこちらの報告

帰省しました

日本海側、仙台からはるか遠くに帰ってきました電車内にて読んだ本:「キャッチワールド」クリス・ボイス 家に帰って手に取った本:「アンドロメダ病原体」マイケル・クライトン 「火星人類の逆襲」横田順彌 家に帰って無いと気がついたもの:TBS・朝日系列…

半田屋に行ってきました

まずかったです。今もはきそう。ただやたら安い。学食より安い。まずかったせいもあるけど380円分でも半分ちょっとしか食べられなかった。半田屋だけに。