杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SFセミナー2007参加

SF研に人をこれから盛り上げて人を呼びたい方、そして新たに立ち上げたい方から 先輩方までいろいろな層の方々で現状比較・激論・鼓舞を交わせたことで、大きな刺激になりました。 有難うございます。(私は途中でダウンしましたけど。) 我々もまた、残せる…

それもまたまったりとした日々

某新古書店で発生する事態 1 新古書店の100円コーナーに行く 2 青背を買う 3 青背のスペースに空きができる 4 店員が下から青背を補充する 5 1に戻る 以下繰り返し 青背スパイラル、とでも言えばいいのかコレは。おかげさまでまた積読が増えるわけだが…

全力で総括しろ!

いまさらながら夏まで待たせるギアスについて自分なりにまとめてみる。 歴史改変度 1/5 新大陸は独立せず、帝国が幅を利かせる時代という世界。日本も首相が「軍」の最高指揮官だったりするのだが、 あんましそのことは重要でなかった感がある。それなら…

電車で読む

アイアン・サンライズ (ハヤカワ文庫SF)作者: チャールズストロス,Charles Stross,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る帯の売り文句はちょっくら間違っているよう…

千客万来(ちゃあしう)

カート・ヴォネガット氏追悼。最近の生活を見てるとこちらもなんだかフォーマを生きるよるべとしたい気分になってきた。 しっかし、何だこのいつの間に出てた豪華な映画は(99年)ブレックファースト・オブ・チャンピオンズ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー…

銀の弦作者: 平谷美樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るセコマ氏お薦めの一作。そんな彼に、作中の二重性は間違ってないか? と意見したところ「くだらないことを気にするな」と怒られた。…

ヒロイック・エイジ

なんか名前が気になったので思わず観賞。実はこの作品の原案が冲方丁であることはOPのスタッフロールまで知らなかった。しかし、こんなふうに大して期待せずにこのアニメを見始めた俺は、開始10分で自らの甘さを思い知らされることになるのであった。そう…

はりきっていきましょう。行動は力です。 (やきぶた)

ブラックアウト!

なんか最近見たもの http://video.google.co.uk/videoplay?docid=-2023790698427111488 BBCが1984年に製作した「SF核戦争後の未来・スレッズ」。かのザ・デイ・アフター [DVD]と同じ庶民目線の核戦争シミュレーション ドラマだが、全面核戦争により核の冬が…

既に視た感覚(一部未見の人は注意ですよ〜)

シャワーなんかじゃ消せない愛がある ・・・こらこらそんな古いネタを。 米海軍士官を狙った大規模爆弾テロ事件が発生。捜査官は爆破に巻き込まれた犠牲者を装って「テロ前に」 遺棄された女性の死体を発見する。彼女の足跡から事件の捜査は別の展開を見せ始…

ネタも出さねばバレるまい(ちゃあしう)

春なんですからくよくよせず、オプチミスティックにいきます。