杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

峠は越した?

・なんとか例のものは終わりました。やっと本も読める はず。 ・春までの辛抱ではありますが、一連のことに関して 行動してくださった皆さん ありがとうございます。 (ちゃあしう)

狂戦士の騎行 はままさのり「青の騎士ベルゼルガ物語」

PS2で出たボトムズにハマってしまった。原作再現度が高いのが魅力。装甲騎兵ボトムズ出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/11/15メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (40件) を見るちなみに隠しで「青騎士」関連ATがOVA関連…

かぐや ハイビジョン画像を撮影

ついに来ました待ってましたっ かつてカール・セーガン博士はボイジャーにカメラを載せようとして反対された。 「可視光データなんか科学の役に立たねーよ!」と。そんなものより乗せるべきセンサがあるだろうと。 しかし、市民(そして納税者)に一番訴える…

低軌道戦士 逆襲のベクトル制御

「科学者たちが考えているより、民衆は賢い」 カール・セーガン なんとなく一連の救出劇を見て思い起こした台詞。視聴者も時代によって変化します。 まぁ、「押し返す」というのは一種のカタルシスですがね。 低軌道リング内には磁性流体が注入され、高速回…

ストルガツキー兄弟「収容所惑星」

収容所惑星 (ハヤカワ文庫SF)作者: アルカジイストルガツキー,ボリスストルガツキー,深見弾出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1986/08メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る がなるなよ。もううんざりだ。なにもおれにあたりちらす…

グレゴリイ・ベンフォード「時空と大河のほとり」

時空と大河のほとり (ハヤカワ文庫SF)作者: グレゴリイベンフォード,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1990/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る来てたんだったっけ?ちょっとスケジュールの都合で遭遇はしませんでした…

私家版十大SF小説

なんとなく流行ってるようなのでやってみる といいつつ機を逸したか 順番は特に無い。基準は「これは読んどけ!」+「俺をくすぐるガジェットな文学」のふたつ ・ジェイムズ・P・ホーガン「未来の二つの顔 (創元SF文庫)」 ・マイケル・クライトン「アンドロ…

おさがしの ふぁいるが みつかりません(ちゃあしう)

ちょっと来週火曜までが山場です それが終われば・・・いやどうかな