杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これだからテレビ欄チェックは気が抜けない

なんか、第一クールが終わる前かららなぜかドラマでもいろいろと興味深いネタが。 6月のドラマコンプレックスでは「ウィルスパニック2006夏 街は感染した」で新型脳炎ウイルスのアウトブレイクを 「新・科捜研の女」の第一回スペシャルでも細菌テロネタがあっ…

スペシャル

NHKなんかでも大型特集が組まれる時期になりました。 危機と戦う・テクノクライシス 「軍事転用の戦慄 ロボット」では、これまでの「サイボーグ」「ロボットカー」と細切れに出してきたのを まとめた感じ。プレデターとIAIの無人機ばかりが取り上げられて、…

タイムトラベルは夏の季語(ちゃあしう)

もう二週間も更新してない野の気づき、寂しいのでとりあえず最近見たものに関して。 読書する時間がとりたいです。

その他

・無事にディスカバリーがあがったというのに帳消しにするとは・・・・やりおるな そういうソン将軍の手下どもはマーセナリーズで爆撃だぁ!と思った日本人が おそらくたくさんいるに違いない(なんとタイミングよく廉価版も登場するとか) ・・・「マーセナリー…

今週の部会

よもや派生パロディで盛り上がるとは。もしいずれ冊子を出すならそういうネタ? ちなみにボイジャー1・2号のディスクにはちゃんと「芸術」として「鶴の巣篭もり(尺八)」 「魔笛」「運命」などの作品も録音されております。調べたら悪乗りでこんなものが h…

先々週に連れて行ってもらったもの+TVなど。ありがとうございました M:i:3 先日TVでやっていた2はジョン・ウーによる大暴走作戦だったが、チームワークもしっかりできていて ちゃんと「スパイ大作戦」になっていたので安心した。しかし、裏切りあいについ…

戦闘突入(ちゃあしう)

ついに単位習得の正念場。

どうでもいいこと

うちのパソコンはIPアドレスを持っていないと言い張るくせにネットが使える。IPアドレスがないと自宅サーバーとかの設定ができないのだが、どうしろというのか。まったく生意気な!

惑星カレスの魔女 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・H.シュミッツ,James H. Schmitz,鎌田三平出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/11/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (36件) を見る 絵に惹かれて買ってしまったんだが、SF…

最近

時間がなくて書いてませんでした。今やっとレジュメが終わりましたが、そろそろテスト勉強の時期なので本を読む時間が取れそうにないのがつらいですな〜。