杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ

絶対少年 なんというか、ただひたすらに私にはツボであった。1話から12話までの田菜編は本当に文句なく好み。現代の御伽噺としてのあの雰囲気、テンポはすばらしい。逆に13話以降は見る気が全くしなかったが。アユムもわっくんもミクもいいキャラだったなぁ。…

Boichi氏の「Hotel」読みました。SFがどうのという事以前に、ああいった話の展開はドツボです。 ソフトウェア (ハヤカワ文庫SF) SF研に入ったばかりの頃に読もうとして好みに合わず断念した作品だったのだが、そろそろまた挑戦みようかと。 扱っているテー…

カラオケ

先日の土曜、空手の試合のあとに飲み会、カラオケ、という展開になったのですが、そのときの選曲を。 まず、一年が『タッチ』と『3分の1の純情な感情』を。なんかいきなりアニソンから入ってくれたのでチョウシに乗って『GET WILD』と『DAYS』、『少年ハー…

ブログ

最近、少しだけ忙しくて書き込むのが面倒だったんですが、焼豚氏は連続で書き込むのが嫌いらしいので少しばかり。

祝! カウンターが10000を超えました。

ほとんど身内で回してるような気がしますが。

終わりのある風景

Boichi氏の「Hotel」読みました。これこそセンス・オブ・ワンダー。 終局のエニグマ〈上〉 (創元推理文庫) 終局のエニグマ〈下〉 (創元推理文庫) ホーガンが政治に懲りだしたころの話なので、リキを入れて書いているソヴィエトの皆さんや 「反社会的」な有用…

GUNDAM GENERATING FUTURES 来たるべき未来のために

最終日、青葉祭りの盛りにメディアテークへ。思ったより人は少なかった。 興味のない人にはまったく価値がわからない!ということはないもののモビルアーマー系は どうなんざましょ。 ・ニュータイプ・ラボラトリー 相方が居なかったので他の被験者を見学。フ…

1st but LAST(chasyu)

体調はよくなってきています。 ホントは連続書き込みは乗り気じゃないんですが、まぁオファーがあるので。

雑記

・前見たサイボーグで一つ思っていたこと。かつてサイボーグが概念として登場したとき 念頭にあったのはヒトの守備範囲を超える特殊環境(いわゆる宇宙空間・深海)への適応だった。 最近の流れ(もしくはサイバーパンクと言う動きが生み出した考え)はサイバ…

せっかくだから、俺はこの赤い煎餅を選ぶぜ!

浅草・和泉屋で買ってきた激辛せんべい。土産のくせにほっておかれているのを発見。(ぇ 噂によると常人は1/4も食べられないんだとか。それは食い物なのか。 「困ったときは砕いて茶漬けにしてもいいよ」とはおばさんの弁だが、その実力はいかほどか。 昨今…

立喰師列伝

またもや写真追加。肖像権等で問題の方はお早めに とりあえず、出てきた怪しげなニュースはすべてB級ニュース図鑑 (新潮文庫)ネタかな。 この本もまた泉麻人がよく集めたもんでビートルズ強盗に泥棒ベトコン団、白バイ月光部隊 にスーパーマリオ強盗・ドラク…

ゴホンときたら龍角散(ちゃあしう)

やはり病院かホケカンに行ったほうがよいのだろうか。

SFセミナー補足記

今更ですが… 超SF翻訳家対談 ぶっちゃけ、ついていけませんでした。 理解できたことは、浅倉久志さんは毎日こつこつ5、6ページずつSFを訳していることとか、伊藤典夫さんは高校生の頃からペーパーブックを読んでいたということ、そして大森望さんはこん…

SFセミナー始末記

DAY 1 出発。全員同時出発とはならず、4:00、5:00、23:50の3陣に分かれての出発。 4・5時組は新宿にて22時に合流。 3人はカラオケで一晩を過ごす。寝ている二人を尻目に画像付きの曲を探し、延々と 番号を入力を続ける男が居た。 DAY 2 4人が全員合流。6時…

課題本

そういえば言っていなかったので伝えておきます。 タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146))(下) あたりにしようかと思っております。 ラノベですが、一応SFものです。 古いラノベの上に上下巻なので微妙に手に入れづらいかもしれませんが、…

戯言

エッシャー おもしろい。 奇食の館 だれか見かけたら買ってきてはくれないものか。

近況

宇宙戦争 (角川文庫) 真っ先に浮かんだ感想、そしてそれは一貫した感想でも会ったわけだが、いやはや、なんとも古い。大砲で倒せる宇宙人はさすがに如何なものか。戦闘機があれば、あの火星人どもは楽に皆殺しにできそうである。ほかの惑星に行くときに宇宙…