杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[小説]レスレクティオ 『エリ・エリ (ハルキ文庫)』の続編に当たる作品なわけだが、あまり続きだという気がしない。例えるなら、登る山は同じでも目的地も経路も異なっている、というような感じがする。 ところでSF作品において、神といえば異星人であるとい…

完食

前に書きましたが、甘いものを取りすぎるとヤバイのでほどほどにしておいたほうがいいですよ。

レスレクティオ    

更新されてました。ヒャッホー!! 前回までの話など覚えておりませんが…。

今週の金曜

休み中は何もしませんでした。なんとなく虚しくなったので(?)、昼間からカラオケにでも行ってみませんか? 暇な人、どれ位居ます?

近頃の無駄話

[ネタ]有名なのか? 世の中にはこんなとこもあるらしい。 誰か、いずれ行ってみてはくれんものか…。 [ネタ]チョコレートを食いすぎると本当に鼻血はでるのか? 結論。でます! 明治のホワイトチョコレートを一日二枚、それを二週間程続けると毎日鼻血が出る…

その生涯に意味はなく・・・      

先日、海釣りに行った。開始早々酔って、ただ『遥か遠き理想郷』《りくち》を眺め続けた。ああ、『失われた楽園』《だいち》よ、永遠なれ。

雑記

・先日やってた日本の警察スペシャルで登場した道警の麻薬担当が大石蔵人に似てた。むっふっふ! ・WBC、おめでとう。でも、かの国は再戦を希望しているそうな ・新歓を「宇宙戦争」で進めようかと思いつつ、ややこしい上に古臭いので映画でやるか 総合でや…

SPACE RACE 宇宙へ 冷戦と二人の天才

冷戦期を駆け抜けた二人の先駆者の国際共同完全再現ドラマ。DVDで録画に成功。 「ゼムリャー」(バクスター)でガガーリンを片道で金星に贈り*1、「遥かなる星」(佐藤大輔)でも 独特の存在感を誇ったかのセルゲイ・コロリョフ*2と、プラネテスのおかげです…

中毒にあらず

電車の中はイーガンか「ハイペリオン」で潰そうかと思案中 提供者の皆さん、ありがとうございました 宇宙消失 (創元SF文庫) 電車で読もうと思ってたが結局一晩つぶす。漢字の「幸せ」より「しあわせ」ってなんか格別だ。手が加えられてそうで。 「真の」アン…

年寄とったサル達への賛歌<焼豚>

久々にのんびりしてました。 ・・・と思ってたら帰る前に寄った図書館に天の声・枯草熱 (スタニスワフ・レム コレクション)とかΑΩ(アルファ・オメガ) (文芸シリーズ)とかをいまさらになって発見し激しく後悔してしまった。 のわりには読もうとしたラノベは今…

6666も俺が貰った!

それだけです。

最近

[小説]エンディミオンの覚醒 (海外SFノヴェルズ) ヒロインの在り方を読んでなんとなく『あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)』を連想した。未来を把握できる人間がいるとすれば、その人間は未来を変えようとは考えない人間でなければならない、とかそんな感…

先週の金曜

部室にいったら誰もいませんでした。寂しかったです。まぁ、すぐ帰りましたが。

黒歴史     

ヒァッホー! フィィィィイッシュ!!

いろいろ

・はやぶさ通信回復 まだだ、まだ終わらんよ ・4足汎用輸送ロボの試作機 どつかれてもバランスを保てる。実用を考えないと日本なぞ相手にされなくなるぞ ・プレーヤー届かぬ。やっぱりマグロ食ってる奴は(ry <やきぶた>

SFマガジン総ざらい

ときどき「おぉっ」とくるものがある。しかしオールタイムベストはそんなに変わってるわけでもないなぁ ソラリスは前々から上位に食い込んではいたけど。そんな中で目立つのはやっぱりイーガン。 あとハイペリオン。つよすぎ 膚(はだえ)の下 完結する号(マ…

創造と破壊 (chasyu)

どなたか私の腕時計ご存じないでしょうか。銀色のアナログ式です しかし、寝ているあいだにあんなものが…不覚。まぁ、可愛がっておきます

今後 O林

日曜はお疲れ様です。入ってまだ日が浅いのになんかいろいろ偉そうなこと言ってすんませんでした。まああの時話せたことを今後に生かせていければとよいかと。

か・ん・そ・う

エンディミオン (海外SFノヴェルズ) 個人的な感想としては、『ハイペリオン』よりも読みやすいが、逆に物語の底は浅くなっている、という感じ。それでも十分に面白い話であることに違いはないが。 『ハイペリオンの没落』では主要登場人物が多く、それに伴っ…

買い逃し

限定販売という制度を作り出した非人間に鉄拳制裁を加えるときが来たのではないでしょうか。

やっと精神も落ち着いて

一晩読書で潰すという2ヶ月以上ぶりの快挙。ちなみに「パンドラ」は意地でも読むぞぉぉぉ!!! ついでに 「膚(はだえ)の下」も読めて一石二鳥<連載されてるときから読めよ 現代SF1500冊 回天編 1996‐2005 購入しますた。 自分の半生で今だけ流動的なら、…

そしてまた映画漬けの日々

タイムマシン 階差機関搭載のタイムマシンの造詣に見とれ、時間移動中の映像美に見とれている私は シナリオのことなどどうでも…良いと言ってあげたいんだけどなぁ コメンタリーを聞くとなおのこと「やりたいことは分かるんだけど」と感じる サイレン 一番怖…

ヒューゴー連続体(やきぶた)

あれ、前書いたかの人の日記はどこへ。やっぱり、まずいと思ってお消しに? 参ったなぁ、アンケートが