杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばとるふぇありぃ ゆきかぜ

多田由美(OVAキャラデザ)による一時連載していた漫画版を探したところ、すでに 多くのネット通販で絶版扱い。唯一見つけた中古本で2200円。やっぱやめた。 もちろん駅前でも探したが手がかりもなし。 SFマガジン02/3〜03/3にほぼ一カ月おきに連載されてい…

げいむ 「地球防衛軍」

結局残りインフェルノ2ミッションを残して「2」に手を出してしまった。 巣穴掃討戦!スターシップ・トゥルーパーズですよ! ベーコンのフライだよ!隊員発狂してるよ! 最高です。閉所はバウンドガンと火炎放射器が良く効きます。 ・本日購入 PS2で鳴り物…

自転車って素晴らしい

行動半径が一気に広がります。

余・見・喪・野(よみもの)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA) おもしろかったが、『復活の地』のほうが好みだった。 しかし、どちらにも共通して思ったのだが、彼の作品にヒロインは必要なのだろうか。この作品では、主人公とヒロインは時間と空間の両方の意味で超遠距離恋愛になってい…

創聖のアクエリオン

セコマのお宅にお邪魔して一気に二十話分を見てしまった。彼のおかげで犯罪者にならずにすんだ*1。いや〜、感謝。 二十話くらいまでは、あくまでギャグだった。残りの数話分でストーリーを消化しようとしていたが、明らかに失敗していた。が、それでいいので…

こんなことしてる場合じゃ・・・

明日*1に向けてレポートや予習をあらかじめやっておかなくてはならないのに、思わずブログに書きこんでしまった…。 *1:Fate/hollow ataraxia発売日

沈黙のげいむれびう (セガールじゃないほう)

ラノベの神さんがきちんとしたレビューを書いてらっしゃるので、たまには気合を入れたレビューでも書いてみます サブマリンハンター鯱(シャチ) 本日クリア。サブマリンハンター 鯱出版社/メーカー: ビクター インタラクティブ ソフトウエア発売日: 1999/11…

眠りは最良の薬、夢は最良の友

「渇きの海」レジメはもうちっとなんですが、おまけがどんどんふくらみ 「じゃあ何を言いたいんだ!」というメインが出揃いませんね ハードSF論一般にしちゃうといろいろ文句も出そうですし。 といいつつ、いまやSF界の「仙人」と化していそうなお方であり …

古橋 秀之

今日まわったスレッドのなかで唯一作品論評だけで構成されていたスレ。荒らしにくる人さえ居ないのだろうか…、わたしは好きなのだが。という訳で、記念にこの方の作品を紹介!…ただし、ネタばれ注意。

2ch廻って・・・

そろそろレジュメを書かなくてはならない時期にさしかかってきたので、書く題材を決めようと決めたわたしはラノベ板でSF関係の本を探してみることにいたしました。なぜラノベ版で調べるのか、ですか? 簡単です。わたしごときに理論考証なんてできる訳が……

今日の映画

レベリオン 突込みどころ満載でしたね。子供たちよりも感情が態度に出てしまう親父の立場って… そしてあっさりやられた相棒の立場って… あのラスボスの命乞いの仕方って… 一番「大人」らしかったのは子供たちですね。 結論 大人は情けない生き物なのです。

明日の日記

ブログを書こうとしたら、すでにセイコーマートさんが書き込んでいたので、明日の分に書き込んでいます。

最近の読み物

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA) 中篇四作からなる、作品集。 読んでみて思ったのだが、この作品は全て精神に関わりのある作品ばかりだった。ほかの作品もそうなのだろうか? この他に、この作者は物語のラストで、それまでの話の流れと全く違う見…

なまえ

みんなかっこいい名前を決めているので私もいろいろ考えましたがやはり恥ずかしいので既存のものをパクル事にしました。これからはこれで。 セイコーマート>

noein

たしかに作画はよかった気はするが、キャラクターとのギャップでよく感じたような気が・・・。とりあえずBLOODよりはたしかにいいと思ったがストーリーがよくわからないので反抗するようだがやはり、今期最高はこのガンダムWの池田成監督作品のこれだといい…

神社にお参りに

今年中には行くだろうと思っていたが秋の例大祭だかなんだか知らないがこの時期に行くとは馬鹿だとしか言いようがない。一万円も損した(やつ当たり)。さらに神舟6号の帰還映像も見れなかった。もしかしてこれが奴の真の狙いかもしれない。

友達って大事だよね

今日私は友人の大切さを改めて実感し、友情の無限大の可能性にナミダしました。一生あいつについていこうと思ったりなんかして。

宇宙開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000051-kyodo-soci 宇宙船共同開発を打診 ロシアが日本に(すでにヨーロッパと協力中)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000211-yom-soci シャトル後継機、有人探査船のデザイン案公表http://hea…

まさかとは思ったが

藤崎慎吾「ハイドゥナン」に出てくるNPO(?)「デネブサテライト」。 地球軌道に存在する異星人の衛星からのデータを下に災害を予測する一見するとカルト集団な皆さんだが 同様のものが実在するとは・・・??!! ・世界平和の為の投票所 「地震発生量の信…

最近の読み物

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809)) 表題作を含む中篇四作からなる作品集 ギャルナフカの迷宮 どっかで読んだことがあるように感じられる作品。 正直、あまり好みではないので特に感想はない。 老ヴォールの惑星 …

眠れない…

今週は昼と夜が逆転して、夜眠れない代わりに、昼(授業中)に熟睡してしまう習慣ができてしまった。 困った。

その他

灼眼のシャナ ラノベがアニメ化されるらしい。 珍しくもないがこの作品は個人的に好きなので・・・。 とはいえ、好きなのは作者の言葉の使い方なので、アニメを見る気は別にない。 その点では、『Fate』と同様である。 To Heart 名前は良く聞くのでこの際一…

今世紀最大の傑作

妄想代理人 監督:今 敏、が送る今世紀最高の傑作。 オープニング 独特なリズムで(私の)絶賛を浴びている平沢進の歌にあわせてただひたすらに皆が笑う(嗤う?)。 この時点でこのアニメには10点が加算された。 第一話『少年バット参上!』 近現代ホラー…

Gyao

X:御世海用と思って ○:見よう見ようと思って いつのまにやら週代わりで更新されていて涙。 ・映画「忍者武芸帳」 ヘタな映像化よりもこうした思い切った技法をとったほうがいい、と思ってしまうのは やはり先のガンダムが効いてるんでしょうか。この衝撃、…

衝撃はまだ続く

・インタビュー記事 その1 ttp://s03.2log.net/home/char/image/2005100501.jpg その2 ttp://s03.2log.net/home/char/image/2005100502.jpg (先端にhをつけてアドレス欄へ) 終わった今となってはのぉ。 ・コレクションシリーズのカオスガンダムで遊ぶま…

ラノベ

空の鐘の響く惑星で⑧(渡瀬 草一郎) なかなかの作品。 なんといっても、刊行ペースが速いのがいい。 内容は戦記ものがベース。後は、ロストテクノロジーとか。 ただ、個人的にはこれよりも前の作品が好きだったので、 そちらの続刊を出して欲しい、というの…

ブログ

いつの間にやら、コメントが外に出るように戻っていて驚いた。

オンラインゲーム

ここ一週間、『RED STONE』にはまっている。 正直、ゲームとしてそれほど面白いとはおもえないのだが、 LVあげのただひたすらなルーチンワークなどに俺ははまりやすい。 ただ、あと二、三日もすれば飽きるものと思われる。 特典として、チャットの影…

ステルス 明日公開

ジェシカ・ビールの水着姿が見られれば… 「ふたつでじゅうぶんですよ わかってくださいよ〜」 nyやってても自分は別に気にならない 実は自分はツンデレだと思う フランカー?アカの兵器なぞクソ食らえだ! ついでにアカい国家の人間にはテロリスト同様に人権…

げいむ

ヘビーゲーマーな先輩S氏のPS2の調子が最近すこぶるよいです とても起動画面や開始5分でフリーズしていたモノとは思えません 分解して掃除すると脅しをかけていたのが効いたんでしょうか。 めたるぎあそりっど2 「VR訓練は洗脳だとでも言いたいのか??!!」…