杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2ch廻って・・・

 そろそろレジュメを書かなくてはならない時期にさしかかってきたので、書く題材を決めようと決めたわたしはラノベ板でSF関係の本を探してみることにいたしました。なぜラノベ版で調べるのか、ですか? 簡単です。わたしごときに理論考証なんてできる訳が…、いえ、ですからそんな面倒なことはしたくな…、つまりラノベの楽しさを皆さんに知ってもらいたい…とそういう訳なのです。本当ですよ? まぁ、そんな訳で2chにもぐってみたのですが………なんであんなに罵詈雑言がおおいんだ? まともな意見より人格否定の書き込みのほうが目に付くのってどうかな〜(^^;。*1
 さて、別にその辺はどうでもいいので、今日はじめて知った驚愕の新事実を発表したいと思う。オレ*2ラノベというのはSFの一分野だとばかり思っていたのだが、世間ではSFがラノベの一分野という認識のところもあるらしい。そうだったのか…。ちなみに『アルジャーノンに花束を』や『歌う船』はSF扱いすらされず、ラノベだと断言されていた。

*1:ふふふ、見よ。このオンラインゲームで覚えさせられた顔文字の素晴らしさ!…駄目人間一直線!!

*2:Fate』発売記念だ!