杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の総決算’08

というわけで毎年恒例のくせしてもうほぼ忘れ去られている本ブログの恒例行事 帰省する前に書いてしまうことにする 本 ・「広瀬正全集1〜6」(光文社文庫 復刊) ・「Boy’s Surface 」 (円城塔 早川SFシリーズJコレクション) ・「妙なる技の乙女たち」(…

無限遷移文学 あるいは文章自動生成小史

ホットなうちにと思ってネットから拾ったネタで書いてみる。 「ファック文芸部 あたしオートマトン」&「あたし状態遷移図」 http://neo.g.hatena.ne.jp/debedebe/20081218/1229533743 http://neo.g.hatena.ne.jp/debedebe/20081218/1229533744 ケータイ小説…

読書人'09

昨年は「幼年期」だった09年度大賞。さて、応募はしたもののSFは思った以上に少ないですな 大賞ランク外の応募リストを見てみませう http://www.jpic.or.jp/dokushojin/kouho/2009/touhyou.html ぬぅ、我々の応募作は20位以内に「それなりに」入っている …

最近の事情

実のところそれほど見ていなかったりしますが。 以下電波ならびにコジマ汚染の危険あり

 「地球の静止する日」&ミニミニSF短編劇場

ちょっと前からリメイクラッシュのなかでこんなものを引っ張ってくるとは というわけでキアヌ主演の最新作公開が控える旧「地球の静止する日」ハイローミックスならぬオールドニューミックスでバランス良く読んでいきたいということで引っ張り出してきた新刊…

現状維持

いましばらくこのまま、ですかね。 これから書く人へですが、特に縛りなどないので気軽に書いてくださいな (ちゃあしう)

 背後に止まってすぐハイジャック 〜狂気の大強盗計画〜

戦闘機によるハイジャック、全く起きないことはおそらく不可能だがもし万一起きてしまったら??はたして解決側の打てる手はあるのか? という似非ミリオタの妄想を少々。戦闘機の手に入れ方についてはご想像にお任せ*1しよう(何) 同様のケースを扱った作品…

ルシアン・ネイハム「シャドー81」

グラントにとっての一番の気がかりは、彼のような優秀な中堅パイロットの相当数が、たかだか数枚のジャングルの木の葉を除去しようとして、”くたばった”、つまり殺られてしまったということである。 シャドー81 (新潮文庫)作者: ルシアン・ネイハム,中野圭二…

クライトン追悼

ハヤカワ的にはマイクル・クライトン、一般的にはマイケル・クライトンが66歳で死去 というニュースが流れた。 「ジュラシック・パーク」「アンドロメダ…」は言うまでもなく「ツイスター」「ER」映像作品につながりが深い作家である。 ここではちょっとマイ…

ごあいさつ

お久しぶりです 一応来年以降の進路は安泰であることが判明したので戻ってまいりました でなのですが。 自分ばかりが書いているのにこの看板はちょっと気が引けるというのが心情でして 他に書くというやる気のある方が存在するならそれでよし ないならちょっ…

ろくでもない現況

・地震では幸い自分の部屋では本棚上から落ちてきた鉄人の足が取れたぐらいで済みましたが、変な孤独死を迎えないために本棚をダイエット中です あんな死に方をしたら積ん読の霊まで化けて出そうで怖いです なんにせよ気をつけませう ・夏は初の合宿? 来週…

「聞こえた」ヤツが伝説〜「アイ・アム・レジェンド」〜

「信じる奴」はJusticeです これはテストに出ます(ウソ) 先日見た「アイ・アム・レジェンド」について。ネタバレ多数 原作も含むので注意。アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/24メディ…

薄い殻の中で戦を語る話

パワードスーツでFPSという韓国製ゲーム「高速機戦LANDMASS」を試した。いわゆる基本無料のアイテム課金性。 左は自分の主力機アサルト 通称「ブリキ男」ことティンマン 戦闘強化服は「宇宙の戦士」以来おなじみだが自分の中でパワードスーツ(以下PSと呼称)…

22になりますた(ちゃあしう)

年だなとつぶやいたら怒られました 場所を考えるべきでした

「ジャンパー」

そういえば見たけど書いていなかったのでせっかくだから。まぁそれほど言うこともなかったかなと思いつつ、かの物理演算パズルFPS・PORTALのような物理運動が継承される上での多段ジャンプで加速殴り!蹴り!みたいなアホ(褒め言葉です)な瞬間移動の使い方…

三半規管をHAKAIする 〜クローバーフィールド〜

国防総省の極秘映像資料・暗号名「クローバーフィールド」。それは元セントラル・パーク付近で回収されたSDカードから復元された、とある民間人によるマンハッタン島壊滅をめぐる貴重な映像資料である。 というわけで偽ドキュメンタリーと言う形式をとった恐…

それ以外の雑多な事情

・東京についた夜は雨だった 次の朝も雨だった ・神田駅から御茶ノ水駅まで歩こうとして逆方向に進み続け日本橋に到達してしまった せっかくなので爆撃されるシーンを再現するべくカメラを色々とまわしたのが右上。 ・リボ99式空挺レイバーを見たら買うしか…

SFセミナー2008

参加レポ あまり詳しくない・まとまりがないのは仕様です。 Specurative Japan始動 ニューウェーブ運動から文学よりの皆さんによる思弁小説の始動、そして今後。荒巻先生は元気ですね。しかし出版社からあったという「川又さんと荒巻さんがやるんですか。SF…

「90億の神の御名」の数学 〜冗談ではない!クラーク先生〜

部のとある人間が、宇宙創成のためにかの世界最大級のつり橋一本分に相当するという研究施設を目指し日本を南下したことは記憶に新しい。彼は研究室でさまざまな仕事に尽力したそうだが、そのためもあってか宇宙を創世するにはいたらなかったようである では…

検索キーワード

ネタがなければ作ればいい 書けばいい HAHAHA 「Tu-22 FPS」 PS2「BLACK」の「ティヴリッツ難民収容施設」の外に転がってたはず。いや、あれはバジャーか? なんにせよこの「東側兵器がごろごろ転がるスクラップ」ってのはロマンですね。某放射能汚染封鎖地…

愛と憎しみの行き着く先は殺意と申しまして

いつの間にパーフェクトソルジャーの話になったんだか。というのはおいておくとして一期が終了したガンダム00について 二期分割というのが響いてかかなり駆け足になった後半。スローネ登場をもちっと早めてうまいことやってるほうがよかったのかもしれないが…

人に閊える仕事らしい(ちゃあしう)

自分も忙しいです。結局幼年期しか読んでません。といいつつ俺の中のアニキが囁くのです よう、こんな空白で満足か? 俺は嫌だね

一番変われないのは己だと昔から言いまして

むぅ、調子に乗って長々書いてしまった 新歓企画は掲示板にあるとおり修正を考えてます。チェックを。 (ちゃあしう)

無人島博物誌 レビュー「デザーテッドアイランド」

なんとなくトリノホシをやりながら思い出していたのが雰囲気のちょっとだけ似たゲーム、プレイステーション1の「デザーテッドアイランド」。せっかくなのでこの機会に紹介してみよう。デザーテッド アイランド 新・無人島物語出版社/メーカー: ケイエスエス…

鳥の歌は永遠に レビュー「トリノホシ 〜Aerial Planet〜」

注目してたSFサバイバル&フライトゲーム。近所じゃ予約できずけっきょくkonozamaだ!といってもしばらくA.C.E2&3で大量破壊兵器をぶん回すのに夢中で積んでいた。すまんよカール。トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同…

OBAMA訪問

NHK連続テレビ小説で主人公の故郷として、そして米大統領選挙の余波でなにかと有名になったOBAMAこと小浜市を先日ちょっとだけ訪問。というのも同じ県に住んでながら県庁所在地の関係でいつも嶺北ばっかりいってるので。天気も悪く風も強い日だったのが災い…

キルン・ピープル デイヴィッド・ブリン

もっと早く読んでおけばよかった。ちなみに「キルン」(KILN)は窯のことキルン・ピープル 上 (ハヤカワ文庫 SF フ 4-19)作者: デイヴィッド・ブリン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ …

追悼:アーサー・C・クラーク

SF作家にして科学評論家、そして初期からのコンピューターネットの使い手にして通信衛星という概念をはじめてまとまった形で発表した男、「サー」アーサー・チャールズ・クラーク、90歳にて死去。科学と人類の未来を見続けた偉大な巨人であります。 小学校の…

ナノサイズの侵略の中で

花粉と黄砂飛び交う中のどうでもいい近況 ・バトルテックの正当進化版といえる匡体ゲーム「機動戦士ガンダム戦場の絆」に連れて行かれる 結果:俺以外3D酔いでダウン 自分は出撃4回撃墜6(お、いちおうエースか) 教習所の高速道路シムで酔った自分だが…

チャンピオンたちの食卓 カート・ヴォネガット・ジュニア

チャンピオンたちの朝食 (ハヤカワ文庫SF)作者: カート,Jr.ヴォネガット,カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (45件) を見る ある男 (いつか…