杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本題

今日の私はこれが言いたいがためにブログに書き込んだ。 ここを読んでいるような暇人たちよ、黙ってこっちにいって、アーチャーに2ポイント加えるのだ。はっはっは! レッツ・ゴー!! ………ごめんなさい。ちょうしノリマシタ。

?不思議?

上記の作品名からはてなダイアリーにとんだとき、ブックマーク欄には破壊魔だけが載っています。他は載らないのですが、何が違うのでしょうか。

読了(ネタばらしてます)

[マンガ] 破壊魔定光 第12巻 (ヤングジャンプコミックス) 戦闘シーンが主体の漫画であることは知っていたが、それでも平行宇宙の話に対する作者なりの結末に期待していただけに残念な結末だった。 [小説]聖刻群龍伝―龍攘の刻〈3〉 (C・NOVELSファンタジア) …

サボり魔銀月

勉強、あきた…。

最近のニュースから

・王立宇宙軍な写真 http://www.yomiuri.co.jp/zoom/MM20060124110255566M0.htm Y新聞、でかした! 「俺は死んだってageてみせるぞぉぉぉぉぉぉ!!」(違) (やきぶた)

読書 もしくは入手物

軌道傭兵(オービット・コマンド)〈1〉衛星基地撃破 (C・NOVELS) 谷甲州 米沢の古書店で2〜5巻 まとめて800円で、仙台市内で後日談(もしくは外伝)3作をばらばらに入手したにもかかわらず 一巻だけを手に入れてなかった幻の自称「SFではない」戦略テクノサス…

我が行くは星の海(やきぶた)

明日は鑑賞会ということでとりあえず候補として ・バタフライ・エフェクト ・CUBE ・オマツリ男爵 など借りてこようかと思います。(ただ単に前作ったリストを忘れているだけです。スミマセン)出発は5時の予定。 あと、推理研のY氏が見に行ってきたという「…

接客業はツライよ <カノープス>

バイトのこと 年末年始はバイト漬けだったので(?)、久しぶりの書き込み。 バイトが終わったの、1月9日だったりするんですが。 ええ大変でしたとも。家電量販店で商品の説明をしつつ自社製品を売り込む仕事だったのですが…自分、接客業、初めてですよ? 前…

「神はサイコロを振らない」 by アインシュタイン

http://www.ntv.co.jp/saikoro/ 今夜から始まったドラマ。 「原作:大石英司」と聞いて思わず「な、なんだってー」と叫んでしまった つまり、自衛隊全面協力の一大ポリティカル・サスペンスの登場だな!!! 主人公はホワイトハウスで大役勤める日系のアヤセ君…

非道徳的ウイルス学者(焼き豚)

この日曜は高熱・嘔吐・下痢の強烈な3連打を食らって文字通りの生き地獄でした。 おかげさまで、直った後も「食べる」という行為に喜びを感じられません とりあえず、みなさんも冬だからといって衛生面には油断しないようにしましょう

どくしょほうこく

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)(グレッグ・イーガン) グレッグ・イーガンのリンクによると、『最新の数学・物理学に関する理解の深さはSF作家の中でも群を抜いている』らしいのだが、私に言わせれば、群を抜きすぎていた。私とイーガンの間に、架橋者が三…

リンク

はっときました。

しあわせの理由            

…それは、先輩が一人増えたから。

傭兵は死なず、ただ稼ぐのみ 「MERCENARIES マーセナリーズ」

マーセナリーズをクリアしてみて マーセナリーズ出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2005/04/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見るEA BEST HITS マーセナリーズ出版社/メーカー: エレクトロニ…

無分別題目

・正月のETV特集再放送 最強戦闘機「零戦」について 旧日本軍弱小列伝 を参照。 ・「娘が万博に行っているあいだに母親が消失 ホテルの人間は知らぬ存ぜぬ」 今度出る「フライトプラン*1」がちと期待かも。というわけで話になっていた話の真相を。 やはり都…

128bitの魔術師 対 蛋白質ネットワーク

新年早々マーセナリーズをやり続け、ついにクリア。 移動総距離929km、殺傷実に1300人。やれば長いもの、思えば短いもの。 この冬は市立図書館で「しあわせの理由」=>「祈りの海」=>「順列都市」 とイーガンを読み続けたので読書のペースはこれまでの中…

けえかほうこく(焼豚)

新年明けましておめでとうございます 今年は「人の知っていることを知る」「着地点を間違えない*1」 を合言葉に日々精進してゆくつもりであります ・・・どこまで実践できるか定かではありませんが *1:フォン・ブラウンが自身のミサイルを評して。「ロケット…

ラノベ

なんか最近ラノベを出す出版社が増えている。正直、新刊を一通りチェックすることさえままならない。これはもうラノベを卒業しろ、という神の啓示なのでしょうか?

一所懸命…、いざ鎌倉へ!

今年の冬はすごかった。ゆき、雪、ユキのオンパレード! わたしの地元では、正月にここまで雪が降ったのは何十年かぶり。日があるうちはただひたすらに雪掃きをする毎日なんて、正直辛すぎマス。こりゃ堪らん、と地元から仙台に逃げ帰ってきてしまった。 ど…

年が明けて

さて、今年の目標は何にしようか、などと考えてみる。 現時点では特に思いつくことも無く、なにか今しかできないことをしたいなぁ、と漠然と思うのみであった。