杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

読書 もしくは入手物

軌道傭兵(オービット・コマンド)〈1〉衛星基地撃破 (C・NOVELS) 谷甲州

米沢の古書店で2〜5巻 まとめて800円で、仙台市内で後日談(もしくは外伝)3作をばらばらに入手したにもかかわらず
一巻だけを手に入れてなかった幻の自称「SFではない」戦略テクノサスペンス、を欲に負けてアマゾンのユーズドで注文、ついに入手!!!!絶版ゆえ今では電子出版で手に入れるほうがラクといえばラクなのだが。こちらが電子出版バージョン
 古きよきアメリカの「栄光」にすがろうとする者をフロンティアスピリットは旺盛だが曲がったことは大嫌いな江戸っ子アメリカ人と新人類の日本人が手を組んで懲らしめる話、かな。(ぇー
シリーズが進んでゆくにつれて女の子がいない*1「星のパイロット」になり、やがて「航空宇宙軍前史」とも言うべき太陽系開拓史へとつながってゆく、のだが
このころは秋山君主人公にしたかったんだ、という面影がうかがえる。後で困った親父さんに奪われるけど。

*1:厳密にはいない訳ではないけど萌えるかどうかはヒト次第