杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいこと

はてなキーワードの『死亡フラグ』がなぜかなかなかに充実している。

レイン ―雨の日に生まれた戦士 『驚異の200万HITサイト! 断トツ人気のオンライン小説、待望の出版化!』というオビに騙されて購入。 ただで読むのならともかく、金を払うのはバカのすることだった。興味のある方は小説を書こう!へドーゾ。 スカーレ…

課題本

焼豚氏、お借りします。

昨日

昨日、空手の試合がありまして出場したわけですが、一回戦で敗退しました。 まぁ、順当なところかな、と。

ゲーム

入手したもの一覧 ・アカギ 闘牌伝(PS) 実写ビデオとのタイアップ?内容はいたって普通。技や派手な演出はない。 しかし、CPUがいきなり「ダブリー一発ツモ」でアガったときはさすがに腰が抜けた。あ、あんたって人は〜! ・ダイナマイト刑事(SS) ジョン・マ…

祝・はやぶさ着陸&弾丸打ち出し成功

こういうときに大きく扱ってくれるかくれないかでマスコミの質が分かります ミネルバ*1消息不明時には 失敗失敗!と騒いだのがどうにかならんか。しかし、朝の小倉さんが大きくこれを取り扱ってくれただけでなく こういうマスコミの態度を槍玉に挙げていたの…

HAPPY HACKING TO YOU!

というわけでμ(マイクロ)キーボードをつないで見ますた。物は試しに+画像アップのテストを兼ねて 使っている「ZORAC」とその他もろもろを比較してみたところ。モニタは17インチ。 さすがにフルキーボードとは比べ物にならない。 これで並行作業もしやすくな…

真夜中は別の顔

先輩方との真夜中〜朝の対局は大負けでしたが、皆さんの貴重な一面を垣間見ることが出来ました

読了(ネタばれ上等!)

猶予(いざよい)の月 谷川流が読んだ本の一つとして紹介されていた本のなかで、題名に興味が持てそうなものを読んでみたわけであるが、結果、どうやら『涼宮ハルヒシリーズ』で世界は〜年前にできたのだ、といわれている発想はこの本を参考にしたらしいことが…

今日はわれらの防衛記念日

久々に休みがあるのだから、本も読まないとなぁ(ぉ ANUBIS ZONE OF ENDERS(PS2) 友人からの借り物。ファーストインプレッション。 「エースコンバット」が飛行機マニアのための「環境ソフト」であるならこれはロボットファンのための「環境ソフト」である。…

あの冬がまた大きくなる、と (yakubuta)

八木山の友人宅からの帰り、ふと立ち寄った店で食料を買い出してバスを乗りそこない 見事に歩いて丸々一時間近くかかりますた。橋〜工学部が見えるまでがなげー。 なんとなくこのまま「異界」へと連れて行かれてしまいそうな久々の「闇」というものを感じま…

読了

亡国のイージス<上・下>(福井 晴敏) 遂に読了。思ったより古い作品だったんですね。テポドンが話しの中心にあるから驚いてしまいました。評価としては、それなり、といったところですな。映画よりはずっとマシでしたが。 一言だけ感想を。皆さん、幻覚は…

大三元

つい先ほど、つまりは18日の夜のことですが、遂に初役満に成功しました。たいしたことではないのですが、来年からはこの日を役満記念日と呼ぶことにします。

空手

顔面にハイキックを喰らってしまいました。 歯が多少削れたうえに、口の中で血の味がします。 くっ…、精進あるのみ!!

レジュメ

まだ半分くらいしか終わってない…。 先週読んだ本の感想とか書きたいのになぁ。 レポートも今日締め切りのヤツだしてないし。…まだ落とさなくて済むと思うが。 まぁ、というわけで、明日の授業はサボり決定! たいしたものにはならないと思いますが、頑張っ…

SIMPLE いずべすと

SIMPLE2000 宇宙大戦争を持ち帰っていっきにmission18まで進めて再び起動したら、いつのまにやら見事にデータ破損。 破損データは消すことも上書きすることも出来ないので、私のメモカではセーブできない。ぬぉっSIMPLE2000シリーズ Vol.78 THE 宇宙大戦争出…

雪風番外編 バーガディシュ・スープを作ろう

いつかやってみたいと思って、チキンブロス(chicken broth)について 調べてみました。 すると、鶏ダシとしてのチキンブロス(缶詰などで売っている)とチキンスープとしてのチキンブロスの二種類があり、 ダシは他の料理にも使われ、スープにはセロリ・玉葱…

そのセンスを疑え

APECで首脳を迎える「アルバートロボット」(東アジア某国)あの、せめてガワはないんですか?P・K・ディックロボでさえ下の部分はしっかりなっているんだが 案の定、世界各地でご覧の評判っぷり・・・ http://streettech.com/modules.php?op=modload&name=N…

フェアリイ・冬 春はまだ遠い

さむいですねー。 本日部室の暖房の試験運転を行いました。吹き上がりは上場です

課題本なんだっけ?

僕の担当ではないことしか覚えてないので誰か教えてください。 わかりました。っていうか教えてもらいました。ありがとうございました。<セコマ>

紀宮様おめでとうございます

左翼の僕としてはどうでもよかったのですが今日の午前中は講義をサボってテレビを見ていました。本当は東京まで見に行きたかったんですけど・・・この場を借りて記帳にいけなかった非礼を詫びて謹んでお祝い申し上げます。バンザーイ!!バンザーイ!!!!

焼豚氏の「俺も男だぞ」の衝撃発言から四日

とっても面白い音楽サイトを見つけました。 http://players.music-eclub.com/players/ 誰か投稿してみて下さい。 後、ここで無料ダウンロードできるヤマハプレイヤーはいろんな曲の歌詞付きカラオケが聞けますよ。

部室

ダンボールにあった本+CD、サターンのソフトなどを売ったら なんと4000円近くになったそうな。少々手伝いました。

NHKスペシャル 「サイボーグ技術が人類を変える」

不祥事に関してはいまさら言うべきこともないが、やっぱりNHKの作るドキュメンタリーは いい。障害者関連となるといろんな前例がありますが。 わかってはいても、実際に動く義手・頭ににプラグ・電流刺激で豹変する顔の筋肉・遠隔操作されるネズミ ってのは…

NHK-FM 青春アドベンチャー

銀氏の言及してる「時間泥棒」をやっていた枠。現在も夕方6時前、11時前に放送中。 http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html 最近めっきり聞かなくなったが、昔のラインナップはいろいろと面白かった 店でファンタジーな異世界を買った男の話「ラン…

ゲームなど

デュアルショック2がないと重要操作が出来ない(例:エナジーエアフォース)どころか メニュー画面からさえ進めないゲームが増えてきた(例:宇宙大戦争)で、今週にも 合格以来世話になったPS-oneを売ってこようかと。その前に、髪の毛何とかしないと ワー…

デュアルショック(つまり、ショックが2倍)

雪風のレジュメがほぼ完成。解析マニュアルと旧版を部室に置いておきます かの借りてきたDVDは全て問題なく再生可能でした。やはりPS2?

読み物

ネタばれ注意! 時の扉をあけて (創元SF文庫) 著者が偶然手に入れた四冊のノートに書かれた、時間を旅したある男の物語を、ノートにあるまま作品にした、という設定で書かれた小説。著者はこの話が真実なのだ、と言いたい様子。 文章は特に魅せるようなもの…

出来事

特に何もない。ただ、漫然と四連休を消費した。 来年の学際は何かやるのだろうか?

ブログ

なにやら、このブログは我輩の知らぬ間にいろいろと改造されているようである。 特に一行紹介の意味がわからない。