杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

今日はわれらの防衛記念日

久々に休みがあるのだから、本も読まないとなぁ(ぉ

ANUBIS ZONE OF ENDERS(PS2)

友人からの借り物。ファーストインプレッション。
 「エースコンバット」が飛行機マニアのための「環境ソフト」であるならこれはロボットファンのための「環境ソフト」である。
 たとえばガンダムのゲームとなれば、たいていストーリーモードがあるわけだが最初は慣れていないのでわずか2機のザクにすらボコられる。
("GUNDAM0079 WAR FOR EARTH"は選択ひとつ間違ええるだけで一機にすら負ける)
アムロになりきるはずがセイラさんで終わってしまうわけである。それじゃあ第一話のアムロ追体験なぞできんだろう
(まぁ、あれは運がよかったと言ったらそれまでだが。SEEDのように
プレーヤーがOSを書き換えしなくてはならんゲームならどうなるやら)
アーマードコア」も最初は「ハイスピード・シミュレーター」を名乗っていたしあの世界でそれなりの魅せる動きを習得するには時間が必要である。


が、コイツはまさしく「俺ってTUEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!」とテレビの前で絶叫する
ためのソフトだ。だからといって大味に終わっているわけではないのがGOOD。
PCで昔あったヘンな日本趣味の「SLAVE ZERO」とゆーロボゲーを少し思い出す。

SIMPLE2000 THE地球防衛軍(PS2)

ついに最終レベルインフェルノを全ミッションクリア+全武器入手。私も銀氏の向こうを張って
「防衛記念日」にしようかしらん。
外周をひたすらエアバイクで逃げ回りUFOをランチャーで打ち落とし続けて30分、マザーシップの弱点を狙い続けて30分
もちろん、それの12倍近くの時間、死に続けたが。しかし、人類はついに究極の兵器を手に入れた!
「ジェノサイド砲」、UFOマザーシップに搭載されていた都市破壊兵器の小型バージョンだ!
使ってみると弾速は遅い、リロード長い、自分も必殺と3拍子そろっているが
周りにいる物全てをアイテムボックスと瓦礫に換えるその威力はクセになりそうです
クリアデータは部室においておくのでぜひ一度ご体感を。

GUNGRIFFON THE EURASIAN CONFLICT(SS)

イージー・ノーマルともに何とかクリア。しかし、ハードが鬼。
押井監督お気に入りのツングスカとか怖いですなー 被弾してアサッテ向く・反撃を試みる・また被弾して狙いが定まらない以下やられるまで繰り返し。
結論:やっぱり戦は数だよ兄貴
   「国益」には金もかかるが、それ以上に鉄と血が費やされる

ACECOMBAT3 ELECTROSPHERE(PS)

アップするだけのレジュメでも書いてみようかな と思っているとこんなものが
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051111/rr6.htm
で、黒い翼とかデルフィナスたちはいずこに。クルマに名前を書いただけじゃ満足できねーぞ!