杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あかい石

Lv110になった〜。\(´―`)ノ

ひさしぶりにラノベについて

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫) 感想を聞かれたのでここに載せるわけですが、一言でいうと『王道すぎ』なんですよね。この間のゲド戦記のレジュメでも書きましたが、面白いと云われる作品でも、どの程度の読書歴があるかによって評価が変わると思…

ネ申降臨

なんか先輩に呼ばれたので・・・

・名古屋にロボット博物館がオープンしたそうだが、北にある方は今年で閉じるという。 SF歴史的展示内容も多いそうなので期待だが、もうひとつのほうの失敗を繰り返さぬよう願いたい。 ・ハドオフでネス互換機が2100円、コンボイの謎が525円。謎を知りたい方…

叛逆者 先週分

TV

コックピットブロック直接離脱からの射出座席という人命尊重システムはこれまでにないもの。 近年の戦争は少数の死傷者がマスコミ報道につながり士気に影響する+先進国の兵士不足という 側面があることから考えるとこういった方向の描写は面白いと思う。と…

ぼくたちの汎リアル論

リアルロボットの定義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88自分なりにとしてみたが長いので見たい人だけどうぞ

日曜

廃人化計画を立て、金さえ支払って準備を立てていた三連休ですが、急遽親が来仙。強制的に『塩釜神社』と『瑞巌寺』を巡ってきました。 塩釜神社 とりあえず、巫女さんキター(`∀')ー! ……おばちゃんだったけどね。 両親はかわいい娘が居たというが、私が見逃…

あのアニメ

セコマ氏に感想を書くといってから数日経ってしまいましたが、期せずして焼豚氏が感想を書いてくれたようなので私も続きます。後日、セコマ氏がまた別の感想を書いてくれることでしょう。 ところで、ギアスって契約でいいんですか? 恥ずかしながらあの題名…

(もっと)堕ちろー!   for部員たち

ちなみに、『赤い石』にはかつて廃人というモンスターが存在し、獲得経験値の多さから廃人狩りが横行した。この名称が持つ、ある意味自虐を内包した、社会的に非難を受けそうな響きを危険視した(かどうかは知らないが)『赤い石運営委員会』(名称適当)は…

やんごとなきこと

・ニュースを見て憂鬱になることは日常だが、まさか朝一番のニュースで死に掛けるとはおもわなんだ。 過去がすべて偽記憶であればいいと思うのは何の兆候なのやら。 ・目指せカズムシティ (ハヤカワ文庫SF)読破。読書会関連の隙間にいろいろと読んで行かない…

叛逆者の風景

この国の原風景が一気に東宝的決戦シーン、そして「90式はブリキ缶だぜ!」とスピーディーに切り替わり あっという間に「名前を奪われた」とくるOPにシビレます。 こういう作品を方って系統付けられるほど詳しくないが仮想戦記・シミュレーション小説から日本…

6分前のセカイ(やきぶた)

なぜ週末ネット廃人にならなかったのかって?簡単なことです。 すでに廃人だからです。もう堕ち様がありませんから。 まぁ、おかげで地球防衛軍2は陸戦・ペイルとも残り2ミッション!これからが問題、なのですが。

空手

殴る話のついでに。 大山倍達が実は韓国人であったことに今更気づく私ですが、きのう道場の練習生(まだ師範代などではないはず)が来て稽古をつけてくれたのですが、驚きました。彼クラスになると本当に一秒を切り刻むことができるようです。私たち、学校の…

RED STONE

つい先日、一年ぶりにはじめました。 RPGで、自分の職業を最初に決められるのですが、もちろん私は武闘家です。気に入らないヤツは殴ります。 というわけで、今日分野わけを確認して帰ってきた私は、早速ログインしてフィールドに出ました。そして、モン…

分野

昨日、分野配属の決定が出ました。 私は見事に第一希望の『システムと制御』から落とされて『材料と評価』になりました。 ・・・ ・・・・・・ てめぇのせいだ、○かぁ! てめぇ一人の授業だけ難易度高くして俺の人生かってに変えんじゃねぇ!!! まぁ、八つ当…

材料力学Ⅱ

つい先日、材料力学Ⅰの発展として材料力学Ⅱの授業が始まりました。 授業開始早々、教授はこう仰りました。 「このクラスは材料力学の出来がひどいようですね。○教授は半分を落としたといっていましたから。」 ・・・、それは私たちの出来が悪いんでしょうか?…

材料力学Ⅰ

三セメでの話になりますが、落としました。 出席100%、レポート三回は満点であったにもかかわらず、見事に落っことされました。しかし、テストが始まるとき教授から 「部分点はありません。計算間違いなどしないように気をつけてください。」 というお言葉が…

この怒りを力に変えて! 今! 必殺の・・・

別に『俺の拳が真っ赤に燃える・・・』でも良かったのですが、実際燃えたりしませんので。