ぼくたちの汎リアル論
リアルロボットの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
自分なりにとしてみたが長いので見たい人だけどうぞ
それなりに確実
- 人型兵器の兵器的・工業的運用と消費
- 人型である理由付けが明確
- 主題はロボにあらず
- 道具以上ではない
- といいつつ、「人型である理由付け」が話の核になることもある(骨嵬とその起源・素体等)
- 人間ドラマ・政治劇・親子ゲンカに宗教、出前の論争まで
不明瞭なもの
- 機体の強さ=個人の技量? 主人公のカリスマ性の理由付け?
実際の試作機や先行量産機は運用・実戦での課題や問題点を洗い出すためまともなに使えない
場合がほとんど。実戦テストはよほど状況が「安全」か反対に「切迫」でないと行いにくい。
F-15などの戦闘機では、機器一つ一つを様々な条件下でテストするために先行量産機を実に10機近く作っている
が多くはそのままNASAや自社でのテストに使われ続けてている(最近はコンピューターによる最適化で数は少ない)
実際に試作機がよくあるように捕獲されたら、真っ先に後方へ送られ、解体分析されるだろう。
もちろん、試作機が画期的新技術を搭載していることは多々あるので弱いかとゆーとそうでもないだろうけど。
- リアルロボット的「演出」?演出がミリタリー的にこだわっている?
「演出はリアル系 やってることはスーパー系」ということもある。
例:自由・正義・暁・運命etcはスーパー系、雑魚量産機は敵味方問わずリアル系
- 兵器の換装・持ち替え
- 手持ち火器の元祖ははザンボット3と言われる ゲームではおなじみ。
- ただし、それが「リアル」かといえばそうでもなく、直接武器がマウントされているほうが確実という意見もある
- 敵にこちらの武器を/こちらが敵の武器を使う ということも発生する
- ゲームにおける「リアルロボ」像
- アリーナや闘技場・バトリング 「戦場から巷にあふれ出た兵器」
- 主人公像 一兵士もあれば距離を置く立場(レイヴン)もいる
- 人型兵器が主役となる「軍事的ファンタジー世界」?
直立している兵器=被弾面積が大きいのは理の当然。まさか匍匐前進しろとは(ry
とりあえず、スーパーロボットはそれ自身の行動・容姿から定義されるが
リアルロボットは話を進めるための道具であり、背景となる部分で定義されるものと言っていいと思う。
ストーリーからJ9シリーズをリアルにもって行く向きもあれば初代をスーパーに持っていく向きもあるだろうし
そこは人それぞれ。背景設定からすればギアスをリアル系と見ることは自然
問題はランスロットがどういう技術によるものか、そしてこれから何をするか。
範囲外として
とか?
ああ、日本語になっていない。