杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

叛逆者 先週分

 コックピットブロック直接離脱からの射出座席という人命尊重システムはこれまでにないもの。
近年の戦争は少数の死傷者がマスコミ報道につながり士気に影響する+先進国の兵士不足という
側面があることから考えるとこういった方向の描写は面白いと思う。というかまともに脱出できる
リアルロボがあったろうか。「後方乗り込み」*1とあわせて興味深い
 ただリフティングウインチスラッシュハーケン無敵すぎ。何回射出できるんだ? ムリヤリ話に絡めようと
「日本が開発した新型炭素繊維と超合金」技術が帝国に流出、とでもやるんだろうか
そういえば、なにやら日本のレアメタルを狙って侵略してきたとか何とか。
○チコマの化学繊維なんかは直接攻撃より絡み攻撃の比重が多くて好きなのですが。

*1:装甲の弱点をなくすために前に継ぎ目を作らない ってこれもTA・・・よりも前にAWGSで登場してますっ!