杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言

・NHK「ナットク日本語塾」なる5分番組でマージャン用語の派生語を説明していたら、 視聴者側がなぜか大三元。

隔絶読書

時勢を反映しない読書というのもむなしいものです。とりあえず部室に今おいてあるラノベは一応 基礎知識として読もうとは思っているのですが。 まねしてみました楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,山高昭出版社/メーカ…

部会

明日はプライマー [DVD] 「出題編」と名打ってますが要は自分の頭の中でも整理できてないだけです 部会でも結局わからんまま終わるでしょう。「仮説編」は7月中のいつかに、「解答編」はおそらく ありません(何

決戦!(ちゃあしう)

先週は忙しい忙しいといってご迷惑おかけしました。

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 42人 クリック: 868回この商品を含むブログ (597件) を見る読んだときはいろいろと感想があったのだが、現時点…

完敗!!!!!!!

お疲れさまでした。

画像

遂に画像つきで本を紹介する方法を発見してしまいましたので、これからは積極的に活用していこうと考えております。今頃見つけたのかよ、というツッコミには耳を貸しません。

読書

4000億の星の群れ (ハヤカワ文庫SF)作者: ポール・J.マコーリイ,Paul J. McAuley,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る それほどつまらなかったわけでもないが、期待していたほ…

4000億の●の群れ   

今週の読書会でやる予定の『涼宮ハルヒ』を録画していた友人に借りたのですが、第10話だけ題名を間違えて貼ってしまったようです。その友人は持っているのでしょうが、金曜までにうまく借りれるかどうかは分かりません。もし手に入る人がいたら持ってきてく…

太陽の簒奪者

なかなか面白かった。クレギオンシリーズとはまた違って全体的にシリアスな展開だが、最後のAIとの絡め方がいい。そういえば部室から無断で借りてしまった。持ち主の人ごめんなさい。

Ob

ああああああああ レポートが終わらん。。 「太陽を盗んだ男」はどうでしたか? 見る限り楽しんでくれたようだったが。そういえば製作監督のコメントが載ってるサイトがあったので → http://www3.ocn.ne.jp/~goji/006.html