杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト

焼豚氏ほど書くことがないんですが、一応何かしら書こうかと思います。 SFのベスト まぁ、『マルドゥック・ヴェロシティ』できまりですかね。 俺はSF研に入るきっかけが『マルドゥック・スクランブル』だった人間です。 さらに言えば、俺は萌えの原点さえウ…

提案者はどうしてるんだろう? (ツキ)

俺が書くのを待ってたんだろうか・・・

今年のベスト

おそらく、始める人間がいなければ書くまい。じっさいのところ、古いものばかり集めていたので。 まったくもってこんなロートルで役立たずの記憶容量で申し訳ない。 本(今年発行) (保留) ひとりっ子 ラギッド・ガール 日本沈没第二部 火星縦断 映画が後押…

雨中の小石(ちゃあしう)

発信してこそのフィードバック。

俺たちの聖夜(ツキフピリンチ)

そんな訳で、八○山橋の下に行ってきました。

最近読んだ本です。。

せっかくSF研にいるのですから、読んだ本の感想でも書いてみますね。 グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 186回この商品を含むブログ (178件)…

はじめまして(月)

様々な経緯があって、始めて書き込むことになった月です。 『ライト』ではなく、『つき』と読みます。

年末

・12/22に部室?で忘年会を予定とのこと。参加可能者は連絡を。 (ちゃあしう)

妄想ドリームッ!

SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボットファイト~出版社/メーカー: D3 Publisher発売日: 2006/08/10メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る 流行の小型二足ロボット格闘大会をテーマにしたADV・…

明日を救え だが救えない明日もある

yahoo動画で無料配信されている「宇宙戦士バルディオス」を見てみた。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00199/v00517/ 配信は12/18まで。 放射能汚染に蝕まれるS-1星の住人は地球への移住を目指し侵略を開始、主人公は侵略反対の父を殺され脱出するも 月に…

終わりなき素敵 (ちゃあしう)

忙しい合間を縫って いやほんと師走ですね 私は「師」じゃありませんけど

MACROSS PLUS

SF研の先輩から借りることができたので、さっそく鑑賞。 よく知らないのだが、OVA版をリメイクしたのが映画版、ということでよいのだろうか。なにやら部内の先輩方にとってはよほど印象深い作品らしく、たとえ賞賛の言葉であろうとも、迂闊な言葉では先輩方…

REDST○NE

睡眠3時間で、朝6時より夜10時までずっと2次元世界で遊んでいた。自分の人生に危機を感じ始める今日この頃・・・ 今日の戦果 メインキャラ Lv134→ Lv144 サブキャラ Lv67 → Lv77やばいです・・・

廃人日記

やばいです・・・

・yahoo動画見て吹いた http://streaming.yahoo.co.jp/ct/anime/ 何たるラインナップ 超バッドエンドだということしか一般には知られていない打ち切り作(完結の劇場版含む)から 某SLGの常連さん達、果ては主役可変機よりもパワードスーツが人気の某作まで無…

見えない部隊の見えてる現実

巷ではやれ新型機だのとのたまっておりますが、私のゲームライフは常にマイペースです。すんませんSIMPLE2000シリーズ Vol.108 THE 日本特殊部隊~凶悪犯罪列島24時~出版社/メーカー: D3 Publisher発売日: 2006/09/14メディア: Video Game クリック: 14回この…

代償

私はすでにやり終えているのでひとり「へへーん、がんばってねー」としているのは悪いと思い積読の片付けに入りましたカズムシティ (ハヤカワ文庫SF)作者: アレステアレナルズ,Alastair Reynolds,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディ…

部会関連

時間を置いてしまいましたが前回に関連することで wikipedia ・TVドラマ「マックス・ヘッドルーム」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0 テレビと率の支配…

目明シ編

解答編 第一回 ・・・現時点で、これまでの推理の六割くらいが否定されました。あと二話で四割くらい否定されるでしょうorz 入れ替えトリックにおいては、いつから入れ替わっていたのか、というのが論点になるということくらいは知っていたのですが、まだま…

ひぐらしの亡く頃に

WHEN I CRY

暇潰シ編

最終回 みー いい話でしたね。なんと、みーちゃんには超能力があったという大どんでん返し。オヤシロ様は認めませんが、みーちゃんは超能力があってもかまわないと思います。だって、かわいいし。うむ。 ちなみに、個人的に一番好みの人格設定なのは、実は大…

ひぐらしの亡く頃に

とっくに蜩は滅びましたが・・・

プライマー

おつ。

愚痴

東○大学には有能な人間は多いのだろうが、反面まともに使える人間は少ないということを再び実感した。うちのサークルにいる人間とは雲泥の差である。

学祭

わざわざ自費で二杯目を買ってくれた奇特な方などもいらっしゃったので、ここで感謝の意を表しておきます。 ありがとう。

日常

最近どうもネタ分が不足気味。実写版にシミュレーション仕立てと多数の「怪作」を作ってきた 「ドラマコンプレックス」枠も名前が変わり、かつてのような勢いもない。 どうしたどうした!ここはひとつ日曜洋画に対抗して某作家作品とかをがんばって3時間ドラ…

時間先を遡って

「プライマー」のネタバレ時間軸別(?)考察レジュメ http://www.geocities.jp/tohoku_sf/dokushokai/primer1.html をいまさらながら仕上げたのでついでに タイムトラベル物で一般に名作とされてる作品の多くは、たとえトラブルに巻き込まれたとしても、 最…

ライデンフロスト症候群(ちゃあしう)

しにかけました もうこりごりです

RED STONE

現実と理想は異なっている。 道は遥かに。 それでも。 遠い残響を頼りに、青年は荒野を目指す。 え〜と、Lv50↑をあと二人作らねばなりません。さすがに飽き気味なんですが・・・。

試合(10/29)

軽量級ではうちの大学の院生の方が優勝した。拍手。 中量級には、三人ほど化物がいた。開始十秒で人をK.O.するような人間は学生大会に出てこないでもらいたい。 演舞で若い女性の方がバットをへし折っていた。俺にはできない。多分、一生。 閉会式で、お偉い…