杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

妄想ドリームッ!

 流行の小型二足ロボット格闘大会をテーマにしたADV・シム+アクション
ADVパートはクリア後のギャラリーモードの存在のみならず、毎月勝利のごほうびまで存在する
リキの入り用。実は全年齢版というオチはないよな(何) ストーリーは懐かしの王道熱血系。
SIMPLEの良作の多くは要素コンプに時間がかかるのが難点だがこちらもそう。パーツの多くはパラメータに
規則性があるが「突然変異」でしか手に入らないものも多い。まぁ、巷の某ロボットにかなり
似せたパーツが多いので元ネタが分かると楽しいです*1
右スティック後ろの充電での動作キャンセルが強力すぎるので対戦等では封印すべきかも。
何はともあれよくできております。


そういえば某新型ゲーム機で「メガゾーン23」のゲームが出るんだとか。
ま、バイク可変といえば可変走攻ガンバイクを忘れてもらっちゃ困りますがね。
設定はおろかストーリーまで80年代的だった怪作ですが。ラスボスが1:4:9の石版だったり。

*1:自由・プロ○ィデンスはともかくTYPE7ブロッケン、果てはヘルミッショネルまで。モノアイ系があればなおよかったような