杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ

読んだラノベの数がアホみたいにあるのだが、知り合いはほとんど誰も読んでいないので感想を書くのが無意味かつメンドクサイ。よって、適当に何作かだけ。 …一応いっておきますが、SF研でラノベを多く読んでるのなんてわたしだけですよ? 銀盤カレイドスコ…

今年のこと

なんか毎年考えることだが、生きてて有意義なことってあるのだろうか? 今年も何もしないうちに一年が過ぎてしまったような気がする。 まぁ、それが人生ですか…

読書

ディアスポラ グレッグ・イーガン 列車の中で読了。スケールのでかい話はいいね。 読書会のためにネタは残しておきます 記憶汚染 林譲治 個人認証・買い物・会話あらゆることに利用されるハンドヘルド・コンピューターが 世界を変えていくというテーマを扱った…

アイ、ロボット

「マイノリティ・レポート」の「ハリウッド的解釈」がまぁまぁだったので見てみた。 人間と機械、理性と論理と対立した命題をしっかりと処理しているし、肝心の「憲法解釈」ならぬ「3原則解釈」は昔なつかしの感じでそれなり、かな。 なんだよ、敵はブレイン…

故郷から0.0000001光年<ちゃあしう>

例年まれに見る大雪で行動が困難だったりします 写真は駅前にあった電気店の看板。 「銃を手に立ち塞がる者あらばこれを撃て」 敦賀市立図書館はさらにバージョンアップ!「謎の円盤UFO大全」とか「銀盤カレイドスコープ」のような誰が読むんだという素晴…

非、モ、テ(これでキーワードにはならないはず)

色々読んでみたがさっぱりわからなかった。 とりあえず、シュミレーションゲームでもやって欲求不満を満たせばいいのではないか。 態度をはっきりさせろというのが否定派の意見みたいだが、きっとあきらめ切れないような人が真剣に議論するんだと思う。ただ…

未来の白地図

上と下どちらを先に持ってくるかで今後の展開が見えてくると思っていた。 上ならまだ続く。下なら上との話を終わらしておしまい。 しかし、読み終わってみると・・・続けれそうな感じになっていた。前作からの続きのヘテロ問題が主人公を悩ませる。今作では…

その日悪魔は生きろといった

あのgyaoで「エリア88」が無料配信中ですよっ! 「馬鹿野郎っ!無料だぞ??!! だったら見るしかないじゃないか!」 とかの人もおっしゃっていることですし って、最近でたほうでしたか。しかも、風間真の声は子安氏。 うーむ、最近見た某作品の影響で、…

「冬」なSFのはなし

「ロケットの夏」ということば・・・元ネタはレイ・ブラッドベリ 「火星年代記」 の一番最初の章のタイトルである。ロケットが発射されるシーンは実は「冬」 でも、夏はいまや「ロケット」の枕詞になってしまった。 同様の例:走れ→メロスのように 芸術は→爆…

TIGER! TIGER!(やきぶた)

明日某ゼミで発表すれば全て終わりだぁぁぁ!

どーでもいいこと

傭兵は気楽な稼業と来たもんだ マーセナリーズ 韓国と中国のバランスで四苦八苦。アーマードコア*1のように2勢力ならこうは苦労しないものだが 一般人と通常兵は2回殴ると死ぬことが判明(士官などは3〜4回)。さらに軽車両なら 数回殴っただけで中の運転…

読書

と学会レポート 人類の月着陸はあったんだ論 とりあえず、オタクな皆さんかき集めているんなら「カプリコン・1」の解説 に一章割いてくれてればいいのに、と思った私 内容は、「疑うことは大事ですが方向性だけは間違えないように」、ってことで しかし、キ…

映画

日本沈没(東宝・1973) 初代仮面ライダーは、変身能力を失った後も世のためヒトのため日本人のために頑張っていた! という映画、ではない。 「日本人にはよりどころがあったからこそ無茶も出来た、しかしそれもなくなる今、 やはり日本人は(以下ネタバレ…

今日も眠らぬ町がある 今日は寝ている俺がいる(豚)

コタツ布団も切符も手に入れてこれで今年やるべきことは終わ・・・ 勉強と課題などは完全に忘れていますね

マージャン

以前からなんで三人マージャンをするのかと言われてきたがその根拠が今日わかった気がする。四人でやるとほかの三人分の捨て牌や捨て方に気をつけなければならないが三人マージャンはこの負担が単純に考えて三分の二になるからだ。 素人にはあってるような気…

珍獣の肉

結構みんなタンパク質がかなり多そうな感じのかみ応えだった。以外に普通の味でおいしかったような

マンガ

ASIN:4847035267:titile] イノセントブレード・アンヴェイル (BLADE COMICS)

アニメ

遂に妄想代理人をすべて見終わった。前・中盤は面白かったが、後半がイマイチに感じていて途中で観るのやめようかとも考えたことがあったのだが、最終回は面白かったので満足。やっぱ、馬庭がいいね。まぁ、なんとなく「妄想は世代に関係なく共有できるのだ…

完璧な涙 (ハヤカワ文庫JA) 感情が分からない少年が主人公の話なのだが、…なんというか、微妙。 一話目のオチは好きというほどではなくとも、決して悪くは無かったと思うのだが、二話目から何言ってんだか分からない。まぁ、実は猶予の月も似たようなモノだ…

先週のできごと

なんと、わたしの領地で反乱が起こるという大事件が勃発してしまいました。 独裁政治を敷いているわたしはこれからのことも考えて、反乱分子を粛清、一掃するという断固とした処置を下しました。 しかし、わたしは独裁者としては未熟だったのでしょうか。亡…

ゲーム

防衛軍が絶望的に進まないので、PS1のじっくりやるSIM系に戻ろうかな いや待て、勉強しろよ マーセナリーズ PS2 地球防衛軍で言うところの緊急回避、サイフォンフィルター/MGS2のローリングがないのが 少しマイナス。おかげで囲まれると被弾を完全に避けるこ…

雑記

マイノリティレポート いまさらながら プレコグ三人の名前は「アガサ」(クリスティ)「ダシール」(ハメット)、 アーサー(コナンドイル)だそうだ。そういえば課題本「ウロボロスの波動」で 「金田一みたいに関係者が殺されまくってから犯人当てるのはダ…

人間の革新?

今日の朝の卓にて先輩の国士無双を發のアンカンで阻止するという快挙を成し遂げてしまいました。 しかも4枚そろったのは終了間際。ここでカンしてればチャンカンされてました。 その後も好調。これはもしや、バックで流し続けていた劇場版ガンダムのせいか?…

新高山登れ

そういえば昨日は真珠湾攻撃の日でありました。 そんな日に「トラ!トラ!トラ!」を手に入れられるとは、「はい閣下、光栄であります」しかし、このラインナップではパットンだけ浮いているような気がしないでもないが。 同様な戦争映画三本パックを考えて…

読書

月は地獄だ! ジョン・W・キャンベルJr これぞホントの古き良きSF。アメリカは月に初めて着陸し、まず表側全ての領有を宣言! それから4年後、今度は通信も届かぬ裏側に着陸。裏側の領有も宣言しついにアメリカは世界の一歩先を・・・ と思っていたら、2年…

ベイカーズ・ダズン

パン屋は12個パンを作れといわれても、必ず予備の一個を忘れない これを転じて13の異名 私が劇場に見に行った唯一のアニメーション映画だったりする。もらったフィルムの切れっぱじはどこへ行ったのやら 解説に関しては野良犬の塒のコラムに詳しい。 いや、…

流した涙の量数え<焼き豚>

はやぶさの不調とか自分自身の不調とか通販が来ないとか さまざまな不調を抱えつつも、何とか休みまで体を持たせたいものです

初雪

昨日、または一昨日あたりが初雪だったわけだが、我輩の実家では十一月の中旬に初雪となるのが普通だった。ここは暖かいなぁ…。

マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF) 短編集。『マイノリティ・レポート』と『追憶売ります』は面白かった。ただ、内容はSFというよりラノベにちかいかな、と。あと、映画の『マイノリティ・レポート』は原作とは違いご都合主義のエン…