杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

雑記

マイノリティレポート

いまさらながら 
プレコグ三人の名前は「アガサ」(クリスティ)「ダシール」(ハメット)、
アーサー(コナンドイル)だそうだ。そういえば課題本「ウロボロスの波動」で
金田一みたいに関係者が殺されまくってから犯人当てるのはダメ、シャーロックみたいに
更なる被害者を阻止しなきゃ」みたいな台詞があったが、横溝作品はそれこそ
ヴァン・ダインにインスパイアされてるんじゃないかと小一時間
え、ミステリが専門じゃない奴がそういう主張をするとボロが出る?ごもっともです。

WXIII 機動警察パトレイバー

前書かなかったがこの映画をまた見たくなったのは、こんなニュースを見たからだった
ソニー、年内をもってDAT製品の国内出荷を終了
http://www.phileweb.com/news/d-av/200511/28/14317.html
 この映画の鍵を握るのが機器によるサンプリング周波数の違いであり、その鍵を握るのがDATだったりする。良く考えたなこんなもの。
パトレイバーの世界自身(今だからいえるが)多足歩行機械の発達したパラレルワールドであり
AH−56シャイアンアパッチに変わって配備された*1パラレルワールドという設定であり
さらに天皇がもっともっと長生き*2していた(それでも昭和100年までは行かないだろうが)
パラレルワールドという設定だから、WXIII世界ではMDではなくDATがデジタル録音メディアの中心となったと考えていいん・・・だろうか。
流石はSONYだ、業界標準ではナンバーワンだぜ。ちなみに劇中のPCで使われているOSは「Windows97」らしい。
・おまけ
http://www.rumours.com/bakersdozensmonster/13.html(詳しくは映画を参照されたし)

*1:たぶん押井監督の主張 パト2参照

*2:パト2では榊班長の奥さんの位牌に刻まれている年号が「平成」だった。ありゃ?