杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・部会メモ等を更新しました。いちおうチェックしてください。 というのも私も人間ですのでない記憶に頼った捏造を施している場合があります。 ・文学/理学部厚生会館等で新書・文庫が2冊で15%OFF 7月31日までなので 欲しい本は今のうちに手に入れるべし。 …

鳥の歌も今は絶え

ケイト・ウィルヘルムって全部絶版?読んではいないんですけど。 http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/ 「トリノホシ・Aerial Planet」なるゲームが秋に出るらしい 主人公は98%が海に覆われた惑星に事故で墜落するが、通信が出来ず位置も分からないの…

バタフライ効果など中国の陰謀に決まってる!と某氏なら言って逃げを決めることでしょう

「エリューシヴ」elusiveの意味は ・手に入りにくい、見つかりにくい、とらえどころのない、理解しにくい、記憶しにくい、分かりにくい、玉虫色の ・逃げを打つ、うまく逃げる、神出鬼没の、密やかに暮らす なんだそうな(SPACE ALK)なんだかすごくダブルミ…

怪奇を暴け レェッツゴゥ

全三話が深夜放映された怪奇大作戦セカンドファイルについて(続き) 第2話「昭和幻燈小路」 どっちかというと「ウルトラQ」の「あけてくれ!」みたいな感じの話 なぜアレを作り出せる人物がアレに入れないのかとかいろんなツッコミどころは今回は封印という…

Jコレ2本 円城塔「Self‐Reference ENGINE」&伊藤計劃「虐殺器官」

ハヤカワSFシリーズ Jコレクション2作 両作品とも小松左京賞最終選考。Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 362回この商品を含むブロ…

ブンガクへのゆるやかな遷移(ちゃあしう)

下の案はそれなりによさそうです。特別シンポとか凄そうですし。 いろいろ詰めていきましょう ちなみに、まだまだ私の予定は終わりません(汗)

夏休みの合宿

テスト終わって、よく考えてみると、 世界SF大会がありました。 youkiti先輩もくるかも!?らしいですよ。 日程は8/30から9/3まで。料金は、よこはましみんなら、 9/3は1500円ですか・・・。詳しくは各自見ておいてください。たぶん、これで決まりですね。 近…

嵐が来なければ何とやらのたとえもあるように

・7月だというのにHOTなUCCエヴァ缶がコンビニで手に入るのはおそらく杜の都だけ!かもしれない (まぁ、店員のやっつけ仕事なんでしょうが) というかよく降るし最高気温は20度ちょい。北陸暮らしだった自分にはとても信じられん ・Jコレ2冊が凄い傑作な…

検索キーワード 傑作選

ちょっと気になってこれまでのアクセスを調べたら出てくる出てくる謎のキーワードたち その中から特異的なものをピックアップしてみる。「カエル踏み潰し」 何がしたいんでしょうか 「いろんなグミ」 その中にはシュネッケンもあります 「ペガサス 描き方」 …

悪魔が今夜も騒ぐのか

NHK総合で「怪奇大作戦セカンドファイル」が日曜やると聞いてこいつは逃せないぜと思っていたら 「日曜午前0時15分」という罠。な、何するだぁーッ おかげさまで見事に後半部分しか見れず。 しかし、死者の人権と凶悪犯の弁護人とか言うテーマはなんだか今の…

ロウ・フロンティア ハイ・スピリット(焼豚)

学生さんには成績の総決算が待っております。当然私もです。