杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

鳥の歌も今は絶え

ケイト・ウィルヘルムって全部絶版?読んではいないんですけど。
http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/
トリノホシ・Aerial Planet」なるゲームが秋に出るらしい
主人公は98%が海に覆われた惑星に事故で墜落するが、通信が出来ず位置も分からないので救援は望めない。
自力で惑星裏側の基地に帰還するため、彼は原住生物である鳥達とともにグライダーでまばらな島々をつたい
大海洋を横断する!
なんというセンス・オブ・ワンダー。最近なかったストレートなSF設定、そこにシビレるぅ!あこがれるゥ!
しかもデザーテッド アイランド 新・無人島物語 *1のように博物誌をつくれるらしい。
ボトムズのゲームも出るし、PS2はまだまだ終わらんよ!

*1:無人島を米英独日の各調査隊で調べて地図と博物誌を製作していく。ドードーのような絶滅種やありえない生物まで存在するなかなか奥が深い