杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりに

http://nethack-users.sourceforge.jp/ 死なばもろともどこまでも、潜って殺されて幽霊ででも、 文字絵の世界に染まるべし (やきぶた)

NHK、サイボーグ再び

TV

某米企業とのインタビューで自ら「F-22などの」戦闘機の話に持っていく立花隆。 そのあと「ファイヤーフォックスみたいになりますね」*1とやっていたら神だったのだが。 シロマサ不言及とかについてはまぁ、いったん戻りだすと80年代SFやらサイバーパンク…

祭典

星雲賞ノミネート発表。そういや「ずんこん」で投票でしたか。作品に関しては あまり読み込んでいないのでなんとも(ぁ 自由部門に含まれているのが「はやぶさ」「サイボーグ」「1/1スコープドッグ」 個人的にはどれも受賞してほしいところですが、決まった…

悲しみの中枢 (やきぶた)

借り物を読んではどう読み解けばいいのかかわからず、 人気のない教室を見ては何をすればよいかわからず ROBOZAKが月刊に変わると聞いて素直に喜べばいいのかわからず リモコンのないDVDプレーヤーを見ればどこに在るかわからず*1 そんな日々を過ごしている…

無駄話

今日の電話 かかってきた。 「今日、明日中に献血してくれませんか?」 なんでも私の血液型の血が足りないとか。 だが、この時期の部活は新歓などで正直サボりづらい。血を抜いたら一日安静というのは都合が悪いので少々困る。まぁ、気が向いたら明日にでも…

近況

さて、最近書くことが何もないので書き込んでいなかったのだが、書き始めてしまった以上なにかしら書こうかと。 [PS2]ウィザードリィ エクス 現在、80時間ほどやって、(在って無きが如き)シナリオをクリアしたところ。 本当はここからやりこむゲームなのだ…

ポスター戦争   

今日のポスター張りは誰か焼豚氏を手伝ってくれたのでしょうか。 私はちょっと人を殴る用事があったので手伝えなかったのですが。いや、ほんと申し訳ない。 ちなみに、『宇宙戦争 (角川文庫)』お借りします。

お知らせというかネタと言うか

・ 「SPACE RACE 宇宙へ」2・3話発見しました。よかった上書きされてなくて。 部室ビデオラックにおいておくので皆さんも宇宙のために悪魔に魂を売る彼らの感動の 物語をぜひ目の当たりに。ちなみに実家から全話録画済DVDが送られてきたものの 第1話以外…

さらに磨きをかけねばならんかと思いつつ、年初めの目標はどーした、とも思う ハイペリオン どれから書けばいいのかは分からんが・・・ 「これで巨大ロボットが出てこないのは分かってないなぁ」*1 探偵の物語が好きなのでそんなことは気になりゃしません。…

GOLEM XVI(ちゃあしう)

信田缶詰の大羽いわし、もって帰っていただきました。うーむ、白飯とあわせるとGOODです っと、期待していた方がいたらごめんなさい もし言ってくれれば あと二匹残ってるので白米ともども持っていきますが、お早めに。

謝罪文

確かに軽率でしたお詫びします。本当にごめんなさい。

お知らせ

・NHK-FM青春アドベンチャーにて野尻抱介の「太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)」の登場が決定!!! 「クレギオン」のほうが向いていないか?と言う疑問はさておき期待して待つのだ! でも、夕方放送枠はなくなるのか。残念。 ・プレイヤーはWMV もしくはWMV9形式…

神と宇宙人

「宇宙戦争」の1953年版だと「火星人はあの科学力からすると人間より進化しているかも」 と科学者が微妙にズレた発言をするとそれを聞いた牧師さんが「より進化しているなら より神に近いはず」と言って聖書片手に火星人の戦闘兵器へと向かってゆく。 でまぁ…

レム永眠

レム睡眠と勘違いする人がいるとかいないとか。 スタニスワフ・レム84歳。ご冥福をお祈りするとともに、宿題が増えてしまったこと (というより、積んである本の順位が変わること)にある意味で感謝いたします。レムコレコンプも課題か…

もし星が神ならば<焼豚>

4月3日にもなってエイプリルフールネタ*1に引っかかる俺って。 死亡フラグを自分で立てた上で実行に移してやりたい気分 いや待てよ たしかあれは3月32日のことだったような・・・ちなみに学部学科ごとのオリエンテーションが発表されていた。いかんいかん。…