杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

近況

さて、最近書くことが何もないので書き込んでいなかったのだが、書き始めてしまった以上なにかしら書こうかと。

[PS2]ウィザードリィ エクス

現在、80時間ほどやって、(在って無きが如き)シナリオをクリアしたところ。
本当はここからやりこむゲームなのだろうが、既にを購入済みなのであと5、60時間もすれば次に移るだろう。
しかし、このゲームをを見たSF研仲間は何故か「つまらなそうだ」と仰る。正直、小説を読みなれた人間にとってロープレの陳腐なシナリオを追うより、脳内補完型のこういうゲームのほうが面白いと思うのだが。
つーか、こいつのせいで最近本が読めません。

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱

星を継ぐ者』、『猫たちの聖夜』、『猶予の月』と続き、次に『ハイペリオン』シリーズ。私は着々と長門さまの後を追っています。
さて、問題の第0話だが、某先輩は「あれは宣伝効果を狙った演出なのだ!」と仰っておられた。そして同じ席で『エウレカセブン』のラストに対して「いろいろ考えたのだろうが、実際に面白くなければ唯の独りよがりでしかない。」という発言も。まぁ、その通りであるなぁ…と。

[アニメ]Fate 第14話

しばらく前になりますが、かの英雄が散りました。
固有結界も使用していたので復活する見込みはないでしょう。いろいろ思うところがありましたが、敢えて一つだけ言うとすれば、見せ場の戦闘シーンがショボいのは致命的ではないかと。