杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現状維持

いましばらくこのまま、ですかね。 これから書く人へですが、特に縛りなどないので気軽に書いてくださいな (ちゃあしう)

 背後に止まってすぐハイジャック 〜狂気の大強盗計画〜

戦闘機によるハイジャック、全く起きないことはおそらく不可能だがもし万一起きてしまったら??はたして解決側の打てる手はあるのか? という似非ミリオタの妄想を少々。戦闘機の手に入れ方についてはご想像にお任せ*1しよう(何) 同様のケースを扱った作品…

ルシアン・ネイハム「シャドー81」

グラントにとっての一番の気がかりは、彼のような優秀な中堅パイロットの相当数が、たかだか数枚のジャングルの木の葉を除去しようとして、”くたばった”、つまり殺られてしまったということである。 シャドー81 (新潮文庫)作者: ルシアン・ネイハム,中野圭二…

クライトン追悼

ハヤカワ的にはマイクル・クライトン、一般的にはマイケル・クライトンが66歳で死去 というニュースが流れた。 「ジュラシック・パーク」「アンドロメダ…」は言うまでもなく「ツイスター」「ER」映像作品につながりが深い作家である。 ここではちょっとマイ…

ごあいさつ

お久しぶりです 一応来年以降の進路は安泰であることが判明したので戻ってまいりました でなのですが。 自分ばかりが書いているのにこの看板はちょっと気が引けるというのが心情でして 他に書くというやる気のある方が存在するならそれでよし ないならちょっ…