杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

悪魔が今夜も騒ぐのか

 NHK総合で「怪奇大作戦セカンドファイル」が日曜やると聞いてこいつは逃せないぜと思っていたら 
「日曜午前0時15分」という罠。な、何するだぁーッ  おかげさまで見事に後半部分しか見れず。
しかし、死者の人権と凶悪犯の弁護人とか言うテーマはなんだか今の話題の某事件との関連をイヤでも考えてしまう*1
後味が悪いエンディングを期待してたのでそのへんは肩透かしですが、まあ今の時代それはいろいろとまずいのかも。
昔の「怪奇」で大きな幅を占めていた「全大戦の傷跡」(そして旧日本軍脅威のテクノロジー)を今回は使
ってない。来週は昭和の古い町並みがキーワードらしいのでどういう使い方をするのか興味深いところ。
いい脚本家をそろえて毎週とは行かずとも「世にも奇妙な」みたいに出来るといいんですが。

*1:あの裁判はまさしく「○鬼人間」ですね。