杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

映画

日本沈没(東宝・1973)

 初代仮面ライダーは、変身能力を失った後も世のためヒトのため日本人のために頑張っていた!
という映画、ではない。
 「日本人にはよりどころがあったからこそ無茶も出来た、しかしそれもなくなる今、
やはり日本人は(以下ネタバレにつき省略)べきだ」というのは日本人の精神性を
反映しているだけだと思っていたが、そうじゃないんですな。
草薙主演のリメイク版は来年だそうだが、私は彼には「黄泉がえり」の印象がまだ残って
いるので、作っているうちにいつのまにやら「ハイドゥナン」になってたりして、
と妄想してみたりクレジットにちゃんと「科学公証協力:谷甲州」と出るのか否かと不安に思ったり。


やべっ!故・竹内均*1X小松左京の対談を見ずに返してしまった!

*1:ご本人も映画中に登場