杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

時間先を遡って

 「プライマー」のネタバレ時間軸別(?)考察レジュメ
http://www.geocities.jp/tohoku_sf/dokushokai/primer1.html
をいまさらながら仕上げたのでついでに
 タイムトラベル物で一般に名作とされてる作品の多くは、たとえトラブルに巻き込まれたとしても、
最後にすべてが元通り、とまでは行かなくともうまい具合にピースがはまっていく感がある。
 プライマーがあえてそうしない事で目指していたものって何だろうか。本人のインタビューを聞いていると思うのは
ずばりその「複雑化してしまった時間線」=二人の引き裂かれてしまった関係
なのかなーと思いながらもそれにいたるうまい説明を思いつかないでいる。
しかしまぁ、ヒントがほとんどない状態からでこれだけかかって大変疲れた。
これこそ「攻略サイトのない出荷本数が4桁行っているかいないかのゲームをクリアする」楽しみという奴だろうか。
新作を作ってはいるらしいが音沙汰がないので、ぜひ頑張ってほしいところ。なんせ恋愛物らしいからな。

プライマー [DVD]

プライマー [DVD]