杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

目明シ編

解答編 第一回

・・・現時点で、これまでの推理の六割くらいが否定されました。あと二話で四割くらい否定されるでしょうorz
入れ替えトリックにおいては、いつから入れ替わっていたのか、というのが論点になるということくらいは知っていたのですが、まだまだ甘かったですね。いろいろと違和感を感じてはいましたが、それでもあの話の中では入れ替わることができるところが最後しかないと思っていました。そうか。入れ替わりを二回やれば、ああいった展開もできるんですねぇ。ほかにも、最後に『すべての元凶は圭1だ』とミネが告げることは、理論的にはまったく納得いきませんが、心理的には納得できました。と、こんな感じで、わかってもおかしくはないけれど、そう簡単には思いつくことができないこの展開に脱帽です。。
いまのところ、綿流シと、その解である目明シが個人的にはベストの組み合わせですね。さて、これからどうなるのか。明日はまったくやれませんが、なんとか六話までは終わらせたいものです。


ちなみに、みーちゃん大活躍ですね。つーか、ガキ二人が人間離れしすぎです。やっぱ薬キメてると見ました。