杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

接客業はツライよ <カノープス>

  • バイトのこと

 年末年始はバイト漬けだったので(?)、久しぶりの書き込み。
バイトが終わったの、1月9日だったりするんですが。

 ええ大変でしたとも。家電量販店で商品の説明をしつつ自社製品を売り込む仕事だったのですが…自分、接客業、初めてですよ?
前もって、少しはやり方を説明されましたが、当日は自分一人。周りは別メーカーの社員のみ。さらに、お客さんに、自分の担当でない(商品知識がない)部門に呼ばれることが何度も…
…何か私の能力を過大評価してませんか?私、初心者ですよ?
まぁ、店員の方々にヘルプを頼んだりで何とか乗り切ることはできました。

 仕事自体もつらいのですが、何よりただ立っているのがつらかったです。1番酷い時では、1日に2台しか売れないという暇具合。何もしないのが1番疲れます…
 そのくせ、売れるときは40台くらい売れたんですが。何このギャップ?
 時給は良かったのですが、おなかの辺りが痛むお仕事でした。初売りにも行けなかったしな〜。