杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

傭兵は死なず、ただ稼ぐのみ 「MERCENARIES マーセナリーズ」

マーセナリーズをクリアしてみて 

マーセナリーズ

マーセナリーズ

EA BEST HITS マーセナリーズ

EA BEST HITS マーセナリーズ

・ヘリを使わせまいとする気持ちは分からんでもないが、「偽装」という概念があるため
高密度のSAM・対空砲にあまり意味がないときがある。航空機ぐらいIFF(敵味方識別信号)にしといたほうが良かったかもしれない。


飛行場があるのならやっぱりほしいね通常航空機。海兵隊のAV-8Bハリアー2ぐらいなら
ホバリングも出来るのでちょうどいいのでは。上からジェット排気で敵も倒せるし(ひどい)


・サテライト照準システム。ライブ映像や妨害に弱い点など謎多く、またいちいち面倒なシステムである。
クラスター爆弾や制空権確保(F-22でやってくるのにたいした戦果もあげずに帰ってゆく)は別に呼んだらすぐ来るの方式 スモークとか無線でいいんじゃなかろうか


・ヘリ。アパッチとホーカムとハインドとコマンチが競演しているなんて贅沢すぎるぞ!
しかもコマンチアメリカ軍が不採用にした後韓国軍が購入したという超絶設定 ステルス性能は無い


北朝鮮が物量戦を仕掛けてくる いや、それは不可能だってば
韓国軍の司令官はアメリカ人、というのは実際ありうるらしい。キーワード参照。


ステルスアクションゲームではなく、だからといっていわゆる「スポーツ系FPS」の流れを汲んでいるわけではない
ゲームバランスは一概に「よい」とは言えない。トリガーハッピーで強引にミッションを遂行できる例は多くない
 OFPに慣れている身にとってはアイテム性とか主人公の超人なのかスペランカー並みなのか良く分からない体質は気にならないでもないが、
全国30万人のEDF隊員なら自然に入っていけるゲームだと思う。
油断しているとBF2のPS2版やOFPのX箱版が出るようなのでもっともーっと洋ゲーPCゲーファン
が増えることを望んでやまない。
・・・長々とこんなものを語ってどうする 早速新年の目標破ってるぞ貴様