杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

SPACE RACE 宇宙へ 冷戦と二人の天才

 冷戦期を駆け抜けた二人の先駆者の国際共同完全再現ドラマ。DVDで録画に成功。
「ゼムリャー」(バクスター)でガガーリンを片道で金星に贈り*1、「遥かなる星」(佐藤大輔)でも
独特の存在感を誇ったかのセルゲイ・コロリョフ*2と、プラネテスのおかげですっかりダークサイドも含めて
日本では有名になったが、昨近のハリウッドでは無視されがちなウェルナー・フォン・ブラウン
特に後者が似てるな〜。いきなりV2話で始まるのもGOOD。lこれからの派閥争いや動画で見るソ連の月着陸計画に大期待。
ちなみに頭の整理にはISAS広告塔・的ちゃんの月をめざした二人の科学者―アポロとスプートニクの軌跡 (中公新書)を読むことをお勧めします。

*1:話としては「故郷は地球」だったり

*2:ライトスタッフ」での扱いは散々だったな 似てないし