杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

先々週に連れて行ってもらったもの+TVなど。ありがとうございました

M:i:3

 先日TVでやっていた2はジョン・ウーによる大暴走作戦だったが、チームワークもしっかりできていて
ちゃんと「スパイ大作戦」になっていたので安心した。しかし、裏切りあいについては近年の某ドラマ
などと比べると大分「わかりやすい」展開。「最近の映画は洋画すら複雑すぎるから」シンプルな
熱血邦画が売れるとは某プロデューサーの妄言だが、実際どうか?ならばなぜ「ステルス」が受けぬ!
といってやりたいところ。
 あと、話の肝のひとつ「マイクロ爆弾」に関しては小型の指向性爆弾(衝撃力が一方向に集中する)
などがあるから、鼻腔あたりに張り付いて延髄方向に起爆するのではないかと推測。本気で刺さると
かの綿アメ事故のようになって埋め込む意味がないからなぁ

ウルトラヴァイオレット

重力レベラー登場してからのアクションは攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(PS版GAME。
どの壁にも特殊操作なしで貼り付ける)だが、それはまだ序の口。マテリアライズ(ではなく、むしろ女性
超弩級戦艦のほうに近い)ゆえに全身武器庫の彼女のボディチェック、VS犬狼とか見所は多い。
が、後半になると戦闘シーンがなくて彼女が次のレベルにずかずか進んでくるシーンが多くなる。
あと、ファージの細かい設定が見ただけではわかりにくく、「病気にかかってるので真人間を憎んでる
だけのグループ」と勘違いされかねないと思った。

戦国自衛隊1549

 MHDについてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/MHD%E7%99%BA%E9%9B%BBを参照。プラズマは入っているが
核融合とは違った。すまん。
とりあえず要約すると
 角川版・・・台詞「俺は好きなことをやらせてもらう!」「俺は天下を取るっ!」「PAM!」
  兵器「64式はハリボテだ!ヘリ?知らんなぁ」
 1549・・・台詞「すべてをやり直す!」「平成の世は大丈夫であろうか・・・」
  兵器「90式はブリキ缶だぜ!ヘリ?誘導弾さえありゃ問題外だぜ!」
 ドラマ・・・台詞「これが戦国だ!」「帰ったら?もちろん妻の手料理さ」
  兵器「74式はセルロイドだな!ヘリ?自爆テロでイチコロだぜ!」


やっぱり、私にはどれも合いそうになさそうである。