杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

電車で読む

アイアン・サンライズ (ハヤカワ文庫SF)

アイアン・サンライズ (ハヤカワ文庫SF)

帯の売り文句はちょっくら間違っているような気もしないではないストロス邦訳第二作。いちおう前作の二人も登場。
亜光速抑止艦隊・戦争ブロガー・揚げ出し豆腐などガジェットは相変わらず面白い。ネタが分かればより楽しめる。
しかしエシャトンのエージェント選考基準はちょっと考え直したほうがいいのではないかと思う。人間に対する干渉には
いろいろありそうだから、ホイホイとサイブリッドや対有機生命体用インターフェイスを作るわけにもいかんのだろうけど。
リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)

リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)

 読者が発見したリングワールド世界の「欠陥」から生まれた稀有な本。ひとえに世界、そしてガジェットが愛されたから
こそできたことですな。ちょっと本作のキーワードは毛色が違うので俗っぽくなった印象があったが、
後半でノウンスペースシリーズの一番大事なところとリンクして「おぉっ」と言わせてくれる。
 吸血鬼の牙を抜いて飼育して・・・というあたりはなんか他作品でも使われてそうだ。