杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

ついでに最近のラノベ

戦う司書と恋する爆弾(山形 石雄)

 成程、スーパーダッシュで新人大賞に選ばれそうな作品。
これまでの作品傾向からこの作品をスーパーダッシュ文庫
応募したのなら、なかなかの策士ではなかろうか。
 まぁ、なんといっても作者の名前がいいね。…山形*1
 作品もそんなに悪くない。個人的には好み。
とはいえ、何度も読みたいと思うほどの作品でもない。

滅びのマヤウェル(岡崎 裕信)

 これもスーパーダッシュの新人大賞。
あまり好みではないが、一つだけ注目すべき点が。
女性用のラノベ以外ではじめてのレズ物(?)。

影=光(影名 浅海)

 スーパーダッシュ文庫の佳作らしい。
上記の「=」は、本来「イコール」ではなく
「二アリー・イコール」なのだが、正直出しかたがわからない。
調べるのもメンドクサイしね。
 この作品はひどい。
何が酷いかというと、これは『風の聖痕』(富士見ファンタジア)の
ぱくりとしか思えない。設定が似すぎている。
わざとやっているのでなければ、この本の編集者をクビにすべきかと。
                           

                            <銀>

*1:我輩は山形出身であ〜る