杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

祟殺シ編

第一回 反転衝動

圭1君が反転しました! いや、種が割れたでもいいんですが、あのアニメは見てませんでしたし、やつらは種が割れなくても人を殺しますからね。知恵留先生も立ち絵で初登場したことですし、ここはやはり反転でしょうな。
この展開には驚かされました。いや、落ち着いて考えればあり得ることではあるんですが、それでも殺される側にいた圭1君が殺す側にまわると予想してませんでしたね。パソゲーだからこそできる展開です。いずれ選択肢で分岐できる完成版を出してくれるとより楽しめそうです。
ところで、この話で遂に圭1君へのフラストレーションが爆発しかけて、あやうくゲームをやめるところでした。見境なくキレる人間を見るのがこれほど辛いとは…。そのせいで今回は圭1が殺されるのを寧ろ心待ちにしていたんですが、期待に反して彼は反転してしまいました。やります、筆者。圭1が殺されることを読者に望ませておいて、展開をこれまでと反転させるとは。
ちなみに、今回はさっちんルートです。だから今回はさっちんが、次の話ではみーちゃんが反転するんだろうと予想してました。しかし今の展開を見ると別に次の話で必ずしもみーちゃんが反転するわけではなさそうです。綿流シ編のときから彼女は少し気に入っているのでちょっと安心しました。


では、推理にうつります。
今回は祟殺シ編のこれからを推理します。まぁ、予想するまでも無いんですが。
反転し、魔に堕ちた殺人貴、もとい殺人鬼の圭1。オヤシロ様の代行者である知恵留先生。この二人が殺しあうことになります。ここまでは絶対なんですが、この後は別にどちらが勝ってもいいと思うんですよね。圭1が勝って神エンドというのもアリです。がしかし、ここは感動的なラストを演出するためにも圭1が死ぬべきでしょう。という訳で、知恵留先生の勝ちに一票!

第二回 ぺたぺたさん

なんと、この祟殺シ編で問題編は終了だそうで。
謎は全く解ける気がしませんが、いいです。
とにかく眠いので寝ます。


P.S.
暇潰シ編の主役はみーちゃんじゃない!?