杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

杜の都に冬の越前おろしそばを見た!!

食堂の東海北陸フェアでみかけた 福井代表「越前おろしそば」
冬だというのによくやるよ と冷めた目で見つつも、
やはり地元人間である以上、そしてかの「食でネタに走る某氏」に
先を越されても情けないため、その足で食べに行くことに。
食べて「うおォン 俺はまるで人間冷凍庫だ」と決めてみるのも悪くはないのかもしれないと
通以外訳のわからないことを考えつつ。


そして目の前に現れたのは!!!

なんと湯気が立ち上るかけそばであった。
あの、真冬の日本海にやってきた客にすら容赦なく出される
冷たいおろしそばは流石に東北の寒さの中では難しいようである。
まぁ、かの地で水ようかんが名産のひとつなのは暑い室内で食べるからとも言われるので
冬に食べることを一概に否定するものでもないが。

結果:
大根が載っている以外は普通のかけそばでした 温かいおろしそばとはこれいかに
とおもったけどまぁ普通。 次回は夏やってください(何
夏に辛い大根が乗ってるやつはうまいんですぞ いやほんと。

(ちゃあしう)