杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

鑑賞

[アニメ]プラネテス(続)

いやー、面白かった。後半の怒涛の展開はスゴイな。
とはいえ、正直ストーリーはマンガ版の方が好みだったかなぁ。まぁ、比べてみればの話で、傑作であることに変わりはないのだが。
ただ、一つだけ言いたい事が。なんか背景に比べて人間の描きこみがえらく手抜きくさく感じるんだが。背景が綺麗過ぎるからそう感じるのだろうとは思うが、観ていたら少々違和感を感じた。

[アニメ]ガンダムW

前々から気になっていたガンダムWを何話か観てみた。観始めてすぐにリリーナがギャグキャラであったことを思い知らされることに。星の王子様、って何だ? 
映像の進歩を感じつつ観賞。さすがに四十九話は長いので、途中でやめるつもり。

[アニメ]Fate

しばらく前の話だが、第二話目にして観るのを断念。弓と槍の戦いがあまりにもショボかったのがその原因。まぁ、二十六話でまとめようとしたらこうなるのは必然か…。しかし、あのゲームをアニメ化して、戦闘シーンに迫力がないようでは何を見所にするのであろうか?
あと期待するのは、アニメのシナリオが原作とどう変わるのかであるが、そのためだけに毎話観つづける気にはなれない。
もし観つづける人がいるのなら、進展があったときには教えていただきたいものである。

[アニメ]ソルティ・レイ

なんと四話と半分も観ることに成功した。Fateよりも長く観てるよ、オイ! 
つまらない、つまらない、とは思いつつもこんなに観てしまった。なんというか…、オヤジ萌えの良い作品でしたね? …もう観る気はありませんが。


結局、今年に最後まで観たアニメは、『創聖のアクエリオン』、『妄想代理人』、『プラネテス』の三作であった。