杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

今ごろ  <カノープス>

今日のバイトが終わりました。
朝8時半から9時半まで。
わぁ、短針が1目盛りしか進んでないや♪

最後にリポDを渡されました。
明日も明後日もバイトです。
ぶ、部室行きたい…!

  • サンダイバー

sfマスターへ質問。
これってなにかの続きものですか?

序盤から主人公に謎の設定やら過去やらがあって困惑しました。『ヴァニラ・ニードル』の事件って何さ?

内容的にはかなり面白いです。技術的な話かと思いきや、人間(?)関係が織り成すドラマがメインのようです。ファギンは好きです。カラも好きです。ババカブも割りと好きです。ラロックとジェフリーはどうでもいいです。
まだ半分しか読んでいませんが。

  • 星虫

SF系ラノベです。
もっとも、これが出版されたころはそんな言葉、欠片も存在していなかったでしょうが。
なんせ1990年初版ですから。
2000年くらいに修正を加えた新版が出ています。そちらを読んだことはあったのですが、図書館で1990年版を発掘してしまい、つい読んでしまいました。人口などの細かい数字が修正されていたようです。


内容的には、普通に面白かった気がします。実は3冊続くシリーズの1冊なので、地味に伏線があったり。
でも初めて読んだとき一番驚いたのは、あとがきで、作者が10年間一冊の本も出さなかったことが明らかにされたときでした。






ああ、今ごろは部室で麻雀大会やってるんでしょうね。
どっちにしろ参加しないと思いますが。