杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

お前の旗は何色だ!

FLAG Vol.1 完全生産限定版 [DVD]

FLAG Vol.1 完全生産限定版 [DVD]

 無料放送でFLAG第一シーズン(まさか完結でないとは!)を鑑賞。近未来の中央アジア内戦が舞台。
登場する装甲歩行兵器HAVWCは味方の支援情報を活用して行動する車両形態へ変形可能な
特殊部隊用パワードスーツ。戦闘重量が軽いので、手持ち武器が40mm対物狙撃ライフルだったりするのはご愛嬌。
ああいうダンジョン(何)なら役に立ちそうだが3次元移動は完全に輸送機任せなので利用は限定されそうだ。
ちなみに劇中、先祖と銘打って旧型強化外骨格も登場するのだが、一般兵士は使ってないのでちょっともったいない。
 カメラ越しの、というとどうしても気になる「撮るものの主観」(より突っ込むなら思想・思惑)
が入ることについては言及されてないとか、常にファインダー越しであるため、どのシーンでシャッターを
切ったかというのは示されはするのだがそれが切り取った「場面」にはもうちっと余韻が欲しい気もする。
ミリタリ的には無人機もっと出し惜しみするなとかRAH-66コマンチは使えない(つまりこの世界では量産されている)
と言ってる割にアパッチしか見かけないとか。HAVWC格納は着陸中にできたほうがよろしいかと思わなくもないとか。
でもこういう近未来兵器の過渡期的シークエンスをやってくれてる作品は最近少ないのでぜひぜひ活躍していただきたい
まぁ、何はともあれシーズン2を見ないことには…ライバル機とか出ちゃったりするんだろうか。あんまり
そういう作品ではない気がするけど。(秘密結社?シンボル?なんですかそれは?)