杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

死に至る火星人のトビラ 「デストロイオールヒューマンズ!」(誰が火星人やねん!)

デストロイ オール ヒューマンズ!

デストロイ オール ヒューマンズ!

 いやぁ、購入して約18時間ほど*1でクリア。でも達成率53%・・・いつまでやらせる気だっ!
しかしネタ抜きでもなかなか良作。

ストーリー

 フュロン星人「ポックス博士」は宇宙でも貴重な天然麻薬「エンドロフィン」で一儲けすべく
クローン宇宙人「クリプト」を各星系へと派遣していた。そんな中、飛び切り優秀なクローン、
クリプト136が太陽系第三惑星「地球」で消息を絶つ。そこで博士はまるでダメ男くんな136の兄弟
クリプト137を彼の兄弟の捜索とエンドロフィン収集のために送り込む。
 地球において1951年、赤狩りの嵐が吹き荒れる未開の地アメリカに降り立ったクリプトの運命は?

システム

 海外版メーカー・パンデミックの製作したマーセナリーズとほぼシステムは同じ箱庭ゲーム。
UFOはバランス上の問題か決められた地点にしか着陸できないが、クリプト自身がジェットパックによる
3次元移動が可能なのでペイルウイングよろしくいろいろな場所に手軽にいける。よってさほど困らない。
 特徴としてロードが洋ゲーとしては驚異的に早い。また警戒度が上がってもさっさと母船に帰れるので
箱庭ゲームにつきものの「勢力ごとの友好度」のようなものは気にしなくて良い。
 人間に擬態する・相手の思考を読む・サイコキネシスで相手を持ち上げて吹き飛ばす*2といった
宇宙人ならではの能力は強力かつ楽しい。これってまさしくHalfLife2+「フォーガットン」だよな〜

プレイ

 エンドロフィンが通貨代わりだが、強制的に集めなければならない機会は少ない。
ミッションの「クリア方法」としての自由度は大きいが、ミッションを離れたところ(サブミッション等)
はちょっと物足りない。中盤のアタマを使わせるミッションはかなり歯ごたえがあるが終盤はごり押し。
 人間に擬態すると脳波スキャン(これで一連のネタを収集できる)をしまくる羽目になるが、流石に
同じ台詞をミッションやり直し等で聞いていると疲れてくるのも確か。
 あと、できればマーセナリーズと同じく二週目に突入して欲しかった。シークレット集めがただの
街散策では味気がない(派手に暴れればそれはそれでなのだが)
繰り返しプレイには向かないところが惜しい気がする。
 いずれにせよシステムは並以上に出来ている+ネタは懐かしの〜昨年の大ヒット作まで?含めて
いるので万人に〜とはいかないが良くできています。洋ゲー入門編としても悪くはないかな。

ネタ

 ホント大量なので全て書くのは不可能。とりあえず自分の頭の中で警告音が鳴ったものだけ。
ネタバレかどうかは不明だけどぜひ自力でと言う人のためにいちおう検閲。

  • SFネタ

・「ロシア製の高品質植物油」
 ジョン・ウインダム「トリフィド時代」 食用油を生成する食肉植物トリフィド
 メタルギア2(MSX2)でもOILIXという似たようなネタがありました。
 「東側の技術者が開発した、エネルギーや食料問題を打開する切り札となる新植物」
 「しかし、そのサンプルは科学者とともに行方不明となり、東西の火種となる」
 OILIXのデータはあの後どうなったんだろう。タンカー事故とかあったけど石油はまだまだ現役だよな?
・「たんぽぽのお酒」
 同名のブラッドベリの短編
・ヘンリー・カットナー
 変名の多いSF作家 妻はC・L・ムーア
・「ある種の生き物の魂は言葉に尽くせぬ孤独を秘めている」
 シオドア・スタージョン「孤独の円盤」
・「カッツェンボルン事件」
 佐藤大輔「凶鳥(フッケバイン) ヒトラー最終指令」「鏖殺の凶鳥」
レビューはこちら http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/20070917#1190047640
 秩父事件とはここでは1943年秩父山中で起きた謎の事件を指す(はず)
 そもそも謎なのはアンタが書かないからだ!!早く書かんかい!

  • アメリカ版の名残 B級シネマネタ

・やけにデカいアリ ロサンゼルス下水道
 映画「放射能X」  SIMPLE2000 THE地球防衛軍の元ネタ
・「バーウィップ・クラーナ・ウィー・ピニボン!」
 映画「トランスフォーマー・ザ・ムービー」  宇宙共通語のあいさつ
・「イドってのは洗剤なんだ」「アン・フランシスのミニスカ」
 映画「禁断の惑星」 イドの怪物(潜在意識の怪物化)

  • 日本オリジナルネタ

・「新しい秘書のコーヒー」「ぬるいし砂糖が多い」
 ウルトラセブン「第四惑星の悪夢」ロボット長官
・「何を怯えているの まるで迷子のキツネリスのよう」
 「風の谷のナウシカ
・「牛を殺せるのは『マス大山』だけだ」
 空手家 大山倍達
・「いすになれ〜 いち、に、さんっ!」
 「漂流教室」 自己暗示で難を逃れる前のせりふ
・「君とはアトランティスで一緒だった」
 危険なのでコメント不能


まだ発見できてないものも多いのでその回収もしたいところ。あと、めざせ達成率100%。
隠し要素の有無はいかに?幻の12話は? まだまだ終わりそうにありません。
(やきぶた)

 

*1:死ぬたびに生産されるクローンはクリア時47体。きっと「オイラが死んでも代わりはいるんやでぇ〜」と毎回言っているに違いない

*2:まぁ、ハーフライフ2の重力銃と同じ 最終的には危ないドラム缶から戦車まで投げ、質量兵器・進路妨害・目撃者排除に使える。