杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

老兵は死なず!まだまだ現役だ! ジョン・スコルジー「老人と宇宙(そら)」

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

人類は宇宙への進出を進めるも多種族に比べて圧倒的に不利だった。そんな人類の尖兵はなぜか75歳以上の「老人」によって構成されていた…
 元は著者のブログで連続公開されてた作品なんだとか。タイトルがタイトルだけに表紙でミスリードされてるのかと思いきやホントにそうなる
と知ったときはありがちと思いながらもしてやられた感じ。ただスキップドライブの原理云々はゴースト部隊とロマンスで逃げられた気がしないでも
ないが。宗教観と異星人と戦争という視点はある意味で近年の周辺事態を踏まえたものなんだろうか。よくあるしごき教官が罵倒ネタに困るシーン
など、古典(「宇宙の戦士」等)からちょっとずらしたジョークが面白い。