杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

八月二十九日

学割を適用してもらうために、学生ボランティアとして働きに行く。三年ともなると忙しく、何日も仙台を離れるわけには行かないので日帰りで横浜まで。ちょっと厳しいスケジュール。特に金が。つか、もともとSF関係の大会は学生には敷居が高すぎる。もう少し安くはできないものか・・・。


それはさて置き。仕事の話。
まぁ簡単に言えば、机並べて、椅子並べて、荷物仕分けて、プログラム袋詰めして終わり。それでも10時間は働きましたが。ちなみにこの日、いらないスキルを手に入れてしまった。それは、かの有名なジャパニーズ・スマイル。一緒に働いていた海外からのボランティアの方々が話しかけてきたときに発動するオートスキルなのだが、あまりにも使いすぎたために彼らは話しかけてこなくなってしまった。英語をまじめに学んでいる日本人の皆さん、および我が大学の皆さん、典型的なダメ日本人を演じてしまい、まことに申し訳ありませんでしたorz

p.s.場所はパシフィコ横浜。自分の記憶が確かなら、モスラと縁の深い土地ではなかったか。