杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

破談の限界

愛機「ZORAC」*1のXPが壊れてまともに起動しなくなり、修復も無理だったので
パラレルインストール(入れる際にハードディスクをまっさらにせず、違うフォルダ名を指定してインストール)してなんとか
データを失うことなくしのいだ。ソフトが何も入ってなくて軽いけどやりずらい…
でもこの一週間でいろいろと発見はあった。特にCD一枚で起動可能なKNOPPIXは一枚あるとかなり便利。
ネット接続もNTFS読み書きもこれひとつでOK。純なLinuxでもあるのでデータ救出そっちのけで遊んでしまった
ただし日本語のファイル名に「〜」(全角)が入っているともう一台PCを用意して接続でもしない限り
コピーも操作もできないので普段から使わないようにしておくのが吉かも。
回復コンソールはもちっと弄れるようにならんかなぁ。制限が多すぎ。

*1:いわゆる「コンピュータの名前」 もちろん例のジョークを言うコンピューターに由来する