杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

秒速5センチメートル

今のように追いつくべき生活もない現在の自分が見たからなぜか心にすっと入っていた感じがするのかも
しれない。 あとは自分のかつての距離感覚となんとなく近い点。そしてほぼ同じ時間を過していたという感覚。
またいつか、違う立場で見ることができるときのために覚えておきたい映画である。


ところで「NASDA」の深宇宙探査機の名前なんだっけ?銀月がなんか「ぬふふ」
と笑っていたけど。
・おまけ
H-IIA打ち上げ写真
http://www.jaxa.jp/countdown/f11/photo/index_j.html
シャトル打ち上げ(元が分からないのでしばらくしたら削除します)

雲貫通*1もやって欲しかったけど、それをやるとまたあーだーこーだうるさい人が出てくるのかもしれない
というわけで、実際に取られた貴重なカメラワークが使われていたのが嬉しい。


追記:
NASDAの深宇宙探査機の名前は「エリシュ」だそうな。
らしくないとか言っちゃダメですよん。実際の日本の衛星で「アルテミス」もあるし。

*1:「王立」の発射シーン