杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

読書人(びと)よ、警戒せよ!

 自分はデカい本棚を置くスペースがない(というか、部屋が長細くてベッドを置くと
それだけでスペースが・・)なので、100円ショップでよく売られている文庫本ストック用の
ビニール製ケースを使用している。ところが、そこから本を取り出そうとするとき悲劇が発生
部会に向けて関連作品を読み直し〜とか思って本の山をあさろうとすると・・・

「アンタって人はぁッ!」
カバーと透明ビニール部が接触し続けた結果、湿気などによりピッタリくっつき
背表紙部分を持っていかれてしまった。
テーブル上のビニールカバーがぬれていると教科書などが引っ付くのとおそらく原理は同じ。
バーサーカー」シリーズと雪風(旧版)と「マン・プラス」その他もろもろの背表紙を
もっていかれました 無念。
というわけで
1・透明部で積まないほうがいい 確かに探しやすいが横のほうが安全
2・透明部に何かはさんでおくといいかもしれない ボール紙など
3・そもそも、こんなものを使わないに越したことはない(爆)
 本を愛する皆さんは、どうかお気をつけて。DVD用はボール紙が入ってるので形が崩れないのだが
うまい手はないもんか。

(ちゃあしう)