杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

油断してたらもう日がないぞ

大学創立100年記念事業、そしてSF機械工学企画の総まとめというわけで土曜日昼から講演会で瀬名先生×ブッちゃんこと出渕裕や認知発達ロボティクスの一人者・国吉康夫らによる特別シンポジウムがある。ロボットのみならず最新分野の研究から見る百年後など興味深いテーマが多数。ここはぜひブチ穴の実用性に突っ込みを入れる展開を期待(何


ポスターにはどでかくブっちゃんデザインで通称リアルパトレイバー*1ことHRP-2プロメテが出ているが、最近制作された実用or実験orホビーロボにメカデザで絡んでいる人というとプロメテ&チョロメテを筆頭に
河森正治 AIBO ERS-220(ソニー
石垣純哉 ムジロー&リグリオ(テムザック)
宮武一貴 ガンウォーカー(京商*2
なんかがあげられる。ガワラロボがないのがちょっと意外。ナカツロボやカトキロボもまだか?


あと、翌日には定禅寺通で瀬名秀明×良さんこと高橋良輔トークショーもあり。こちらではアニメ「火の鳥」制作秘話とかやるそうな
…やっぱり現在劇場公開中のアレの話題は無理ですかそうですか。集まる人の年齢層が違いそうだなぁ


それ以外でも新・第二食堂ではこんなものが。メイン会場でもSFは置いてそうだし住み分けるか?


ひとによっちゃテストやら卒論に絡むわけでこんな時期でなければいいのにと思わなくもないが週末なのでできるだけ顔を出してみたいもの。皆さんもお忘れなく


どうでもいいが両人(出渕裕高橋良輔)がタッグを組んでる作品 となると「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」がある。一般的にキリコ=進んできた話にマッチを投じて炎上させる役なので後継者選びに様々な思惑はらんだ勢力が権謀めぐらせるという展開は面白いと思う。ATもかっこいい*3しな。ドイツ趣味がきつい?何言ってやがる、ツヴァークだってドイツ語で「こびと」だったぞ!ただ、新しい女をあてがえば話を新しくできる、と思ったのはちょっと打算的過ぎたやね(ぇー
(ちゃあしう)

*1:散々語りつくされているが見た目はAV-0ピースメーカー似である 左右非対称というわけにはいかなかったか?

*2:ロボガレージの高橋智隆氏制作であることでも有名

*3:制作は94年なので、折りたたみキャノン装備のバーグラリードッグがグレネードランチャー装備のACに影響を与えていることは確実。 アンファングとかクレスト白兵戦型とか